契約・解約に関する消費者トラブル情報をお知らせください

消費者被害防止ネットワーク東海

ホーム > トピックス > 消費者庁主催「差止請求事例集解説セミナー」開催のご案内

 平成19年6月に消費者団体訴訟制度が導入され、この間、適格消費者団体が行った差止請求により、訴訟に至らず事業者が契約条項を改定するといった改善事例が蓄積されています。

 今般、これら改善事例について情報提供する場を設け、制度及び適格消費者団体の周知・普及を図るとともに、事業者による契約条項の改定等自主的な取組みを促し、また、消費生活センター等における消費生活相談に役立てていただくよう、事業者及び消費生活相談員向けに「差止請求事例集解説セミナー」を全国9か所で開催します。

 セミナーでは、具体的にどのような行為が差止めの対象となり、どのように是正が図られたのかを示しつつ、これらの事例を業種別にとりまとめて解説を加え、更には事例全体を通しての分析を行うなど、実務に役立つ内容とすることとしています。

 全国9か所の開催日時・会場は以下の資料からご覧いただけますので、是非、多くの方のご参加をお願いいたします。なお、セミナーは事前申込制となっていますので、ちらし裏面の申込書をご利用してお申込みくださるようお願いいたします。

  (資料)  ■開催案内 ⇒ セミナー開催 消費者庁リリース

        ◎ちらし ⇒ 差止請求事例集解説セミナー 申込み 

 事業者や消費生活相談員だけでなく、どなたでもご参加いただけますので、最寄りの会場に是非ともご参加いただきたくお願いする次第です。とりわけ、東京会場は募集人数も200名と最大規模でもありますので、皆様お誘い合わせのうえ、多数ご参加いただきたくよろしくお願い申し上げます。

-
-
-