契約・解約に関する消費者トラブル情報をお知らせください

消費者被害防止ネットワーク東海

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トピックス

・2017年2月14日付けで、株式会社ヤングコミュニケーション(ジャニーズ関連コンサート主催会社)へ申入書を送付しました。(回答期限 2017年3月14日)

  同社の「チケット販売規約」について、消費者保護の観点から検討した結果、条項等につき、消費者契約法に鑑み、消費者の利益を害し不当ないし不適切と思われる文言がありました。

 ⇒2017.02.14.申入書

・2017年3月08日付けで、株式会社ヤングコミュニケーションから回答書が届きました。

・2017年5月23日付けで、​株式会社ヤングコミュニケーションに問合せ書を送付しました。(回答期限 2017年6月23日)

 ⇒2017.05.23.株式会社ヤングコミュニケーション問合せ書

・2017年5月30日付けで、株式会社ヤングコミュニケーションから回答書が届きました。

・2017年06月01日付けで、株式会社ヤングコミュニケーションから、新チケット販売規約

 が届きました。

 

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・2017年01月24日付けで、株式会社ワールドワークス(パシフィックスポーツクラブ)へ申入書を送付しました。

 同社が使用している「パシフィックスポーツクラブ会員規約」及び「PACIFIT会員規約」につき、消費者保護の観点から検討した結果、消費者契約法に鑑み、消費者の利益を害し不当ないし不適切と思われる記載がありました。

 ⇒2017.01.24.申入書 (回答期限2017.02.24)

・2017年2月23日付けで、株式会社ワールドワークス(パシフィックスポーツクラブ)か 

 ら書面にて回答書が届きました。

・2017年4月18日付けで、株式会社ワールドワークス(パシフィックスポーツクラブ)へ再申入 

 書を送付しました。

 ⇒2017.04.18. 株式会社ワールドワークス再申入書(回答期限2017.05.18)

・2017年05月09日付けで、株式会社ワールドワークス(パシフィックスポーツクラブ)から回答書が届きました。

2017年6月20日付けで、​株式会社ワールドワークスに対して新規約開示の要請書を送付しました。
 ⇒2017.06.20.株式会社ワールドワークス要請書
 
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・2016年4月19日付けでKDDI株式会社へ、問合せ書を送付しました。

(回答期限 2016年05月19日)

 ⇒2016.04.19.問合せ書

・2016年5月17日付けで、KDDI​株式会社から回答書が届きました。

・2016年09月26日付けで、 KDDI株式会社へ再問合せ書を送付しました。

 ⇒2016.09.26.再問合せ書

・2016年10月20日付けにて、KDDI​株式会社から回答書が届きました。

・2017年01月24日付けで、KDDI株式会社へ申入書を送付しました。

   au(LTE)通信サービス契約約款第2条1項につき、改善を申入れた。

 ⇒2017.01.24.申入書 (回答期限2017.02.24) 

・2017年02月14日付けで、KDDI株式会社から回答書が届きました。

・2017年5月23日付けで、​KDDI株式会社に再申入書を送付しました。

 (回答期限 2017年6月23日)

 ⇒2017.05.23.KDDI株式会社再申入書

・2017年6月21日付けで、KDDI株式会社から書面で回答書が届きました。

 

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・2016年11月24日付けで、​Amazon Gift Cards Japan 株式会社へ申入書を送付しました。
 同社が使用しているAmazonギフト券細則について、消費者保護の観点から検討した結果、消費者契約法に鑑み、文言の解釈が不明ないし消費者の利益を害し不当ないし不適切と思われる記載がありました。
 
 ⇒2016.11.24.申入書

・2016年12月20日付けで、Amazon Gift Cards Japan 株式会社から回答期限延長の連絡書が届きました。(延長する回答期限 2017年1月末)

・2017年1月30日付けで、Amazon Gift Cards Japan 株式会社から回答書が届きました。

・2017年03月22日付けで、Amazon Gift Cards Japan株式会社へ問合せ兼申入書を送付しました。

 (回答期限 2017年4月22日)

 ⇒2017.03.22.問合せ兼申入書

・2017年04月24日付けで、Amazon Gift Cards Japan 株式会社から回答書が届きました。

・2017年6月20日付けで、Amazon Gift Cards Japan株式会社に対して申入書を送付しました。(回答期限 2017年7月20日)
 ⇒2017.06.20.Amazon Gift Cards Japan 株式会社申入書

・2017年7月19日付けで、Amazon Gift Cards Japan 株式会社から回答書が届きました。

 
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 同法人の「永代納骨のご案内」の条項について、消費者保護の観点から検討した結果、消費者契約法に鑑み、消費者の利益を害し不当ないし不適切と思われる条項がありました。
 
2016年11月24日付けで、​宗教法人薬師寺(名古屋市)へ問合せ書を送付しました。 
 ⇒2016.11.24.問合せ書

・2016年12月28日付けで、宗教法人薬師寺から回答書が届きました。

・2017年03月22日付けで、宗教法人薬師寺へ申入れ書を送付しました。

(回答期限 2017年4月22日)

 ⇒2017.03.22.申入書

・2017年04月24日付けで、宗教法人薬師寺から回答書が届きました。

 
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    有名人のブログやニュースのページの広告の部分に「青汁・初回限定630円(80%OFF)」等と書かれた広告が出るときがあります。

 広告をクリックすると、添付した資料のホームページにとびます。ホームページでは630円と大きく書かれていますので、未成年者などが気軽な気持で購入の申し込みをしてしまいます。しかし、実際は小さな字で書かれていますが4か月(4回)以上の購入になっており、2か月目に請求書とともに青汁が自宅に届き、被害は発覚します。2か月目は630円ではなく3480円です。

 しかも、解約の電話をしても電話がつながらず、時間が経過し翌月も青汁を購入することになってしまいます。

 実際はお試し購入ではなく定期購入であったという被害は、青汁だけでなく健康食品や化粧品の購入についても、多くの相談が消費生活センターによせられています。

 そこで、被害の実態を調べ、今後の被害防止の活動に役立てるために110番を実施しました。

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健康食品・化粧品お試しじゃなかった110番の結果について

  平成28年10月1日(土)に健康食品・化粧品お試しじゃなかった110番を実施しました。全国から8件の被害情報提供がありました。そのうち、ファビウスに関連する情報は3件、その他の事業者の商品が5件でした。

 提供いただいた具体的な情報としては、購入の際、HPの記載だけでは定期購入であることに気付かず、1度だけ商品が送られてくるものと思って申し込んだところ、2ヶ月目の商品が届いて初めて定期購入であることに気付いた、という情報や、業者に解約について相談しようと連絡したが、業者と連絡がとりにくく解約ができないという情報などが寄せられました。

 情報をご提供いただいた方におかれましては、お忙しい中、お電話をいただきありがとうございました。皆様に提供いただいた情報は今後の当会の活動に役立てていきたいと考えています。

 また、今後110番を開催する際には、より多数の情報収集ができるよう広報活動を充実させていきたいと思います。

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2016年度 消費者志向経営セミナー

『消費者志向経営の推進に向けた事業者の取り組み」

 今回のセミナーでは、事業者のみなさまに消費者志向経営とはなにか、そのために事業者はどんな活動を進めて行けばよいのか?について知っていただき、今後の事業活動に生かしていく機会にしていただきたいと考え、講師にACAP顧問の長谷川公彦氏をお招きして開催しました。

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日時: 2016年11月10日(木)午後2時00分午後4時30分

会場:イオンコンパス名古屋駅前会議室5F

参加人数: 40  参加料:無料

講演:「消費者志向経営の推進に向けた事業者の取り組み」

     講師 長谷川 公彦氏 公益社団法人消費者関連専門家会議(ACAP)顧問 

   「事例紹介」 消費者契約法、景品表示法関連の差止請求

    講師 伊藤陽児氏(弁護士)、岩城善之氏(弁護士)、青山玲弓氏(弁護士)


主催 :名古屋市市民経済局消費流通課、NPO法人消費者被害防止ネットワーク東海

開催報告は別紙をご覧ください。

2016.11.10.消費者志向経営セミナー開催報告

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・2016年10月18日付けで、ジャニーズファミリークラブへ申入書を送付しました。

 同クラブが使用している会員規約につき、消費者保護の観点から検討をした結果、消費者契約法に鑑み、消費者の利益を害し不当ないし不適切と思われる条項がありました。 

2016.10.18.申入書

・2016年11月18日付けで、ジャニーズファミリークラブからFAXで回答書が届きま し

 た。しばらく回答猶予をして欲しいとの連絡です。

2016年12月09日付けで、​株式会社ジャニーズ事務所ジャニーズファミリークラブから
    回答書が届きました。
・2017年4月18日付けで、ジャニーズ事務所ジャニーズファミリークラブへ新規約開示の 
    要請書を送付しました。

 ⇒2017.04.18.新規約開示の要請書

・2017年04月27日付けで、株式会社ジャニーズ事務所ジャニーズファミリークラブから回  

 答書が届きました。

・2017年06月01日付けで、株式会社ジャニーズ事務所ジャニーズファミリークラブから、 

 新会員規約が届きました。

 

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・2016年4月19日付けで、申入書及び問合書を送付しました。

 同社が定型で使用されているiDEAL WATER 水宅配サービスご利用規約」につき、消費者保護の観点から検討をした結果、消費者契約法に鑑み、消費者の利益を害し不当ないし不適切と思われる箇所、条項がありました。また、同社の運営するサイト上にも、消費者の誤認を招く記載がありました。

 ⇒2016.4.19.申入れ・問合せ書

・2016年5月20日付け、株式会社アイディール・ライフから回答書が届きました。

・2016年08月23日付けで、株式会社アイディール・ライフへ再申入書を送付しました。

(回答期限2016年09月23日)

2016.08.23.株式会社アイディール・ライフ再申入書

・2016年09月22日付けで、株式会社アイディール・ライフより回答期限延長の依頼が電話でありました。(回答期限延長2016年09月末~10月初旬)

・2016年09月30日付けで、株式会社アイディール・ライフから回答書が届きました。

・2016年11月24日付けで、株式会社ウォーターダイレクト(旧アイディールライフ)へ申入書を送付しました。(回答期限2016年12月24日)
 ⇒2016.11.24.申入書
 
 ・2016年12月13日付けで、株式会社ウォーターダイレクトから、回答期限延長の連絡書が届きました。(延長する回答期限 2017年1月末)

・2017年01月31日付けで、株式会社ウォーターダイレクト(アイディール・ライフ継承会社)から回答書が届きました。

・2017年4月18日付けで、株式会社ウォーターダイレクトへ差止請求書を送付しました。

 ⇒2017.04.18. 株式会社ウォーターダイレクト差止請求書

・2017年5月22日付けで、​株式会社プレミアムウォーター(旧ウォーターダイレクト)から回答書が届きました。

 

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 消費者被害防止ネットワーク東海は、皆さまの長年のご支援・ご協力により、設立から10年を迎えることができました。2007年からは、適格消費者団体として差止活動に取り組んできました。

さて、今年10月から、いよいよ新しい消費者被害回復訴訟制度が始まります。

 消費者被害防止ネットワーク東海も、新制度を担う特定適格消費者団体めざして準備しているところです。そのための財政基盤の確立という目的から、このたび事務所を移転することといたしました。

これまで支えていただいたみなさまに感謝の意を表しつつ、役員・事務局一同、気持ちを新たに、さらなる活動の充実に向け一層努力して参ります。今後ともご支援・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

なお、移転日は、8月24日(水)とし、8月26日(金)から新事務所にて業務を開始いたします。(※8月24・25日は移動日のために臨時休業とさせていただきます。

お近くにお越しの際は、お気軽にお立ち寄りいただけると幸いです。

<旧住所>

〒460-0002 名古屋市中区丸の内2-18-22 三博ビル8階

 ※住所変更に伴い、電話・FAX番号も変更となります。

<新住所>

〒464-0075 

名古屋市千種区内山三丁目28-2 KS千種ビル6階F

TEL番号:052-734-8107 

FAX番号:052-734-8108

E-mail  :cnet-tokai@cnt.or.jp (変更なし)

 

    地下鉄東山線(JR中央線)千種駅④出口より、錦通を東へ徒歩2分、今池西公園の交差点(内山三丁目西)を挟んで東側、ちくさ正文館書店本店の東隣のビルです。

事務所移転のご案内

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