契約・解約に関する消費者トラブル情報をお知らせください

消費者被害防止ネットワーク東海

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トピックス

・2018年4月24日付けで、株式会社メイションに対して問合せ兼申入書を送付しました。

 ⇒2018.4.24.株式会社メイション1.5次会婚 問い合わせ兼申入書

 (回答期限2018年5月24日)

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・2018年4月24日付けで、KDDI株式会社に対して申入書を送付しました。

 ⇒2018.4.24.KDDI株式会社故障紛失サポート規定申入書 (回答期限2018年5月24日)

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・2018年4月20日付けで、株式会社ワニブックスからFAXにて回答書が届きました。

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・2018年4月16日付けで、APAMAN株式会社から書面で回答書が届きました。

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・2018年4月9日付けで、株式会社クレールコーポレーションから書面にて回答書が届きました。

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・2018年4月6日付けで、プレミアムウォーター株式会社から、FAXにて回答書が届きました。

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・2018年3月14日(木)、​薬事寺に対する差止請求訴訟の第1回期日が終了しました。

・2018年4月25日(水)、​薬事寺に対する差止請求訴訟の第2回期日が終了しました。

 次回は、6月08日(金)16:00~(名古屋地方裁判所)です。

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・2018年3月22日(木)、株式会社メディアハーツに対する差止請求訴訟の第1回期日が終了しました。

・次回は、5月17日(木)14:00~(名古屋地方裁判所)です。

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・2018年3月23日付けで、ザ・グロウ・オリエンタル名古屋から回答書が届きました。

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消費者被害防止ネットワーク東海(Cネット東海)2017年度 事例報告会

〇開催日時 3月10日(土) 14時00分~15時30分

○参加者 25名

 総会参加者に加えて、県内各地の消費生活専門相談員、消費生活アドバイザーの皆さんにも参加いただきました。Cネット東海の2017年度申入れ活動から、主な改善事例、訴訟提起の事例、さらに申入れに至らなかった事例(消費者からの情報提供)を報告しました。

 

1 主な改善事例

 ①株式会社アルカンシェル(結婚式場運営会社)

 ②株式会社グッドプレイス(電子コミック配信サービス)

 (以下は資料のみ)

  •  ジャニーズファミリークラブ及びジャニーズチケット販売  
  •  株式会社USEN(音楽配信事業者)           
  •  株式会社エムテック(大手駐車場運営会社)        
  •  KDDI株式会社(大手電気通信事業者)

 

2 訴訟提起の事案           

 ①健康食品通販事業者(株式会社メディアハーツ)

  ※昨年報告、訴訟提起の経過を報告

 ②宗教法人薬師寺

 

3 申入れに至らなかった事例(消費者からの情報提供)         

  •  外資系企業のディストリビューター登録規約
  •  芸能事務所の会員規約
  •  結婚相談所のサービス
  •  大型娯楽施設の年間パスポート利用規約
  •  インターネットでラジオ配信サービスをする会社のユーザー規約
  •  女性タレントグループ(握手会)友の会の規約

 

 ⇒Cネット東海・事例報告会 改善事例資料

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