契約・解約に関する消費者トラブル情報をお知らせください

消費者被害防止ネットワーク東海

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トピックス

 消費者被害防止ネットワーク東海(以下Cネット)では、消費者の皆さまから、不当契約・不当解約・不当勧誘などの消費者被害やトラブル情報を受け付けております。

 電話、メールにて『契約・解約・勧誘・広告表示に関するトラブルや被害情報』をお寄せください=こちらは情報提供のためのページです。個別トラブルのご相談は下記窓口へ=

 消費者庁受託業務「消費者被害の実態調査業務」(中部地方)を実施中!(令和2年2月28日まで)

 令和2年2月28日までにご提供いただく情報は、この実態調査のためにも利用します。また、個人情報を除いた情報提供の概要は消費者庁に報告します。下記の「情報提供にあたっての確認事項」もご確認いただき、同意のうえ当会への情報提供をお願いします。

  消費者被害防止ネットワーク東海(Cネット)では、いただいた消費者被害やトラブルの情報をもとに、弁護士・司法書士・相談員など専門家で構成する当会の検討委員会で分析・検討し、不当な契約条項や不当な表示などが判明した場合にはそれらを是正するよう事業者に対して申入れなどを行ない、消費者被害の未然防止、拡大防止に役立てます。また、差し止め訴訟に使わせていただくことがあります。

 ⇒契約、解約や広告などに関し、「納得できない」「これはおかしいのでは?」などの情報はありませんか?

たとえば

  ■高額な解約手数料、キャンセル料を請求された

  ■理由の如何に因らず返金できないと言われた

  ■語学教室の授業料を前払い後、解約しようとしたが、一切返金されない

◆Cネットが取り組んでいる差止請求訴訟、申入れ等の活動については、⇒申入活動サイトをご覧ください。

  なお、当団体のこの活動は、情報の収集を目的としていますので、個々の事例の相談・回答・救済を行う目的の活動ではありません。具体的な解決や相談はお近くの消費生活センターなどにご相談くださいますようお願いします。

  全国共通 消費者ホットライン TEL 188 (いやや) (0570-064-370)

  愛知県消費生活総合センターはこちら
  名古屋市消費生活センターはこちら

 

 情報提供にあたっての確認事項

 

1.下記の①から④についてお読みのうえ、情報提供下さい。

①本情報収集は、消費者団体訴訟制度の「差止請求」を適正に実施することを目的としています。個々の相談、情報にお答えすることはできません。  

②被害情報の内容によっては、詳細をお聞きするためにご本人に連絡をさせていただくことがあります。そのため、氏名、電話番号、メールアドレスなどを御知らせください。これらの情報は、本人の同意を得ずに他の目的で利用いたしません。 

③提供された被害情報を、個人を特定できない範囲で差止訴訟などに使用する場合があります。

 ④収集した情報に含まれる個人情報は、業務規程第5章情報の管理及び秘密の保持の方法に関する事項に従って取り扱います。

※Cネットでは、消費者被害の実態調査(2019年度消費者庁受託業務)を行っています。それに伴い、提供された契約・解約トラブル等情報は消費者庁にも報告する場合があります。予めご了承ください。

上記項目に同意し、メールフォームから情報を提供する

   お電話での情報提供は・・・ 052-734-8107 へお電話ください

<問い合わせ先・情報提供先>

適格消費者団体・認定NPO法人消費者被害防止ネットワーク東海【事務局】

TEL番号:052-734-8107 FAX番号:052-734-8108

〒464-0075 名古屋市千種区内山三丁目28-2 KS千種ビル6階F

[年末・年始・祝日を除く月~金 9:00から17:00 ]

 

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2018年度 消費者志向経営セミナー

「インターネット通販における表示の適正化~及び 差止請求事例報告」

【開催趣旨】

 インターネットの普及によって、ネットやスマートフォンを利用する通信販売の市場は急速に拡大しました。インターネット通販は、消費者が時間や場所の制約を受けずに買い物ができることからメリットが大きいものです。一方、インターネット上に通販サイトを立ち上げることは比較的容易にできるため、販売事業者の参入も増加し通販サイトの競争も激化しています。そうした中で、営業経験の浅い事業者や悪質な事業者の参入によって消費者との契約トラブルも多発しています。

 今回のセミナーでは、事業者のみなさんにインターネット通販における適正な表示や「景品表示法」・「消費者契約法」に関する是正申入れの事例などを学び、現在行っている広告・表示が法令に照らしてみて問題はないか、今一度確認する機会にしていただきたいと思います。

日時20181129日(木)午後2時00分~午後4時30分

会場:コープあいち 生協本山生活文化会館 4階会議室1

参加者:57(主催者含む)

講演:「インターネット通販における表示の適正化」

       講師 万場 徹 氏(公益社団法人日本通信販売協会 専務理事)  

報告:Cネット東海検討委員・弁護士       

 ①Cネット東海の活動紹介                 

  健康食品通販会社への差止請求訴訟        竹之内 智哉 弁護士

 ②語学教材販売会社への要請            濵 尚行 弁護士   

 ③インターネット宿泊予約サイト運営会社への申入れ 青木 俊 弁護士

2018.11.29 名古屋市 ・NPO法人消費者被害防止ネットワーク東海共催セミナー議事録(概要)確定版

 

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差止請求関係業務の費用の一部についてNPO法人消費者スマイル基金からの助成を受けています。

 2018年7月24日、当団体がNPO法人消費者スマイル基金の第2回助成事業の助成先として決定いたしました。

 この助成金については、当団体が行う差止請求関係業務に活用してまいります。

 NPO法人消費者スマイル基金のウェブサイトは、こちら

 
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・消費者被害防止ネットワーク東海(Cネット)は、5月25日付けで名古屋市に認定NPO法人に認定されました!

 ⇒2018.05.25.認定NPO法人認定通知書

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・4月24日付けで、「消費者契約法の一部を改正する法律案」についての意見書を提出しました。

 ⇒2018.04.24.「消費者契約法の一部改正する法律」についての意見

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 同社が使用している「1.5次会婚契約書」につき、消費者保護の観点から検討した結果、消費者契約法に鑑み、消費者の利益を害し不当ないし不適切と思われる記載がありました。

・2018年4月24日付けで、株式会社メイションに対して問合せ兼申入書を送付しました。

 ⇒2018.4.24.株式会社メイション1.5次会婚 問い合わせ兼申入書

 (回答期限2018年5月24日)

・2018年6月18日付けで、株式会社メイションから書面で回答書が届きました。

・2019年2月19日付けで、株式会社メイションに対して再申入書を送付しました。

(回答期限 2019年3月19日)

 ⇒2019.2.19.株式会社メイション再申入書

​・2019年5月30日付けで、株式会社メイション(1.5次会婚)より回答書が届きました。

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・2018年3月14日(木)、​薬事寺に対する差止請求訴訟の第1回期日が終了しました。

・2018年4月25日(水)、​薬事寺に対する差止請求訴訟の第2回期日が終了しました。

・2018年6月08日(金)、薬師寺に対する差止請求訴訟の第3回期日が終了しました。

・2018年​7月24日(火)、薬師寺に対する差止請求訴訟の第4回期日が終了しました。

・2018年​9月12日(水)、薬師寺に対する差止請求訴訟の第5回期日が終了しました。

・2018年10月30日(火)、薬師寺に対する差止請求訴訟の第6回期日が終了しました。 

・2018年12月6日(木)、薬師寺に対する差止請求訴訟の第7回期日が終了しました。

・2019年2月4日(月)、薬師寺に対する差止請求訴訟の第8回期日が終了しました。

・2019年3月12日(火)、薬師寺に対する差止請求訴訟の第9回期日が終了しました。

 ~被告側より3月11日付で、請求認諾書が提出された。

​・2019年4月16日付けで、宗教法人薬師寺に対して新約款開示の依頼書を送付しました。

 ⇒2019.4.16.宗教法人薬師寺新約款開示の依頼書

・2019年5月22日付けで、宗教法人薬師寺より書面にて回答書が届きました。

・2019年7月24日、薬師寺の件で証拠保全申立書を名古屋地方裁判所に提出しました。

 

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・2018年3月22日(木)、株式会社メディアハーツに対する差止請求訴訟の第1回期日が終了しました。

・2018年5月17日(木)、株式会社メディアハーツに対する差止請求訴訟の第2回期日が終了しました。

・2018年9月20日(木)、株式会社メディアハーツに対する差止請求訴訟の第3回期日が終了しました。

・2018年11月22日(木)​、株式会社メディアハーツに対する差止請求訴訟の第4回期日が終了しました。

・2018年12月27日(木)、​株式会社メディアハーツに対する差止請求訴訟の第5回期日が終了しました。

・2019年2月14日(木)、株式会社メディアハーツに対する差止請求訴訟の第6回期日が終了しました

・2019年4月18日(木)、株式会社メディアハーツに対する差止請求訴訟の第7回期日が終了しました

・2019年6月13日(木)、株式会社メディアハーツに対する差止請求訴訟の第8回期日が終了しました。

・2019年7月30日(火)、株式会社メディアハーツに対する差止請求訴訟の第9回期日が終了しました。

 次回は、9月26日(木)16時~ 名古屋地方裁判所です。

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消費者被害防止ネットワーク東海(Cネット東海)2017年度 事例報告会

〇開催日時 3月10日(土) 14時00分~15時30分

○参加者 25名

 総会参加者に加えて、県内各地の消費生活専門相談員、消費生活アドバイザーの皆さんにも参加いただきました。Cネット東海の2017年度申入れ活動から、主な改善事例、訴訟提起の事例、さらに申入れに至らなかった事例(消費者からの情報提供)を報告しました。

 

1 主な改善事例

 ①株式会社アルカンシェル(結婚式場運営会社)

 ②株式会社グッドプレイス(電子コミック配信サービス)

 (以下は資料のみ)

  •  ジャニーズファミリークラブ及びジャニーズチケット販売  
  •  株式会社USEN(音楽配信事業者)           
  •  株式会社エムテック(大手駐車場運営会社)        
  •  KDDI株式会社(大手電気通信事業者)

 

2 訴訟提起の事案           

 ①健康食品通販事業者(株式会社メディアハーツ)

  ※昨年報告、訴訟提起の経過を報告

 ②宗教法人薬師寺

 

3 申入れに至らなかった事例(消費者からの情報提供)         

  •  外資系企業のディストリビューター登録規約
  •  芸能事務所の会員規約
  •  結婚相談所のサービス
  •  大型娯楽施設の年間パスポート利用規約
  •  インターネットでラジオ配信サービスをする会社のユーザー規約
  •  女性タレントグループ(握手会)友の会の規約

 

 ⇒Cネット東海・事例報告会 改善事例資料

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消費者被害防止ネットワーク東海の第12回総会を開催 

〇開催日時 3月10日(土) 13時30分~14時00分

〇会場 桜華会館2階 欄の間

〇正会員総数109名の2分の1以上である、62名の出席者で成立しました。

〇議案

 第1号議案 2017年度活動報告と決算承認の件

 第2号議案 2018年活動計画と予算承認の件

 第3号議案 定款変更の件

 第4号議案 役員補充選出の件   が提案され、

 全議案は提案通り可決、承認されました。

 ⇒2017年度活動報告と決算

        2017年度Cネット決算書(貸借対照表)    

 ⇒2018年度活動計画と予算

 

 

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