契約・解約に関する消費者トラブル情報をお知らせください

消費者被害防止ネットワーク東海

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トピックス

​・2018年10月16日付けで、テックビューロー株式会社に対して申入終了通知書を送付しました。

 ⇒2018.10.16.テックビューロ株式会社申入れ終了通知書

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・2018年10月3日付けで、株式会社エスプリラインから書面にて回答書が届きました。

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・2018年9月25日付けで、楽天株式会社(ラクマ事業部)から書面(簡易書留)で回答書が届きました。

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2018年度 消費者志向経営セミナー

「インターネット通販における表示の適正化~及び 差止請求事例報告」

【開催趣旨】

 インターネットの普及によって、ネットやスマートフォンを利用する通信販売の市場は急速に拡大しました。インターネット通販は、消費者が時間や場所の制約を受けずに買い物ができることからメリットが大きいものです。一方、インターネット上に通販サイトを立ち上げることは比較的容易にできるため、販売事業者の参入も増加し通販サイトの競争も激化しています。そうした中で、営業経験の浅い事業者や悪質な事業者の参入によって消費者との契約トラブルも多発しています。

 今回のセミナーでは、事業者のみなさんにインターネット通販における適正な表示や「景品表示法」・「消費者契約法」に関する是正申入れの事例などを学び、現在行っている広告・表示が法令に照らしてみて問題はないか、今一度確認する機会にしていただきたいと思います。

日時20181129日(木)午後2時00分~午後4時30分

会場:コープあいち 生協本山生活文化会館 4階会議室1

参加者:57(主催者含む)

講演:「インターネット通販における表示の適正化」

       講師 万場 徹 氏(公益社団法人日本通信販売協会 専務理事)  

報告:Cネット東海検討委員・弁護士       

 ①Cネット東海の活動紹介                 

  健康食品通販会社への差止請求訴訟        竹之内 智哉 弁護士

 ②語学教材販売会社への要請            濵 尚行 弁護士   

 ③インターネット宿泊予約サイト運営会社への申入れ 青木 俊 弁護士

2018.11.29 名古屋市 ・NPO法人消費者被害防止ネットワーク東海共催セミナー議事録(概要)確定版

 

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・2018年10月4日付けで、APAMAN株式会社からFAXで連絡書が届きました。

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・2018年9月20日(木)、株式会社メディアハーツに対する差止請求訴訟の第3回期日が終了しました。

 次回は、11月22日(木)午後13:30(名古屋地方裁判所)です。

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・2018年​9月12日(水)、薬師寺に対する差止請求訴訟の第5回期日が終了しました。

 次回は10月30日(火)午前10:30から、名古屋地方裁判所にて開催されます。

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​​・2018年9月19日付けで、株式会社サンブライダルに対して申込終了通知と新契約書送付のお願いを送付しました。

 ⇒2018.9.19.株式会社サンブライダル申入終了通知書

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・2018年9月19日付けで、株式会社錦ヤに対して申入書を送付しました。

 (回答期限 2018年10月19日)

 ⇒2018.9.19.株式会社錦ヤ申入書

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・2018年9月06日付けで、大東建託パートナーズ株式会社から、FAXにて回答期限延長の依頼書が届きました。

 新しい回答期限は、2018年10月31日です。

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