契約・解約に関する消費者トラブル情報をお知らせください

消費者被害防止ネットワーク東海

ホーム > 申入活動

申入活動

・2017年03月22日付けで、株式会社USENへ申入れ書を送付しました。

 同社の「家庭向け有料音楽放送サービス約款」(以下「約款」といいます。)について、消費者保護の観点から検討した結果、消費者契約法に鑑み、消費者の利益を害し不当ないし不適切と思われる条項がありました。

(回答期限 2017年4月22日)

2017.03.22.申入書

・2017年4月20日付けで、株式会社USENから回答書が届きました。

-

 同社の「挙式・披露パーティー規約」について、消費者保護の観点から検討をした結果、条項等につき、消費者契約法に鑑み、消費者の利益を害し不当ないし不適切と思われる文言がありました。

・2016年11月24日付けで申入書を簡易書留にて送付しました。

(回答期限 2016年12月26日)

2016.11.24.申入書

 ・2016年12月16日付けで、書面にて回答期限延長の連絡書が届きました。

(回答期限 2017年1月末)

・2017年1月27日付けで、書面にて回答書が届きました。

​・2017年5月23日付けで、株式会社アルカンシェルに申入書を送付しました。

(回答期限 2017年6月23日)

 ⇒2017.05.23.株式会社アルカンシェル再申入書 

・2017年6月14日付けで、株式会社アルカンシェルから回答書が届きました。

-

・2017年2月14日付けで、株式会社ヤングコミュニケーション(ジャニーズ関連コンサート主催会社)へ申入書を送付しました。(回答期限 2017年3月14日)

  同社の「チケット販売規約」について、消費者保護の観点から検討した結果、条項等につき、消費者契約法に鑑み、消費者の利益を害し不当ないし不適切と思われる文言がありました。

 ⇒2017.02.14.申入書

・2017年3月08日付けで、株式会社ヤングコミュニケーションから回答書が届きました。

・2017年5月23日付けで、​株式会社ヤングコミュニケーションに問合せ書を送付しました。(回答期限 2017年6月23日)

 ⇒2017.05.23.株式会社ヤングコミュニケーション問合せ書

・2017年5月30日付けで、株式会社ヤングコミュニケーションから回答書が届きました。

・2017年06月01日付けで、株式会社ヤングコミュニケーションから、新チケット販売規約

 が届きました。

 

-

・2017年01月24日付けで、株式会社ワールドワークス(パシフィックスポーツクラブ)へ申入書を送付しました。

 同社が使用している「パシフィックスポーツクラブ会員規約」及び「PACIFIT会員規約」につき、消費者保護の観点から検討した結果、消費者契約法に鑑み、消費者の利益を害し不当ないし不適切と思われる記載がありました。

 ⇒2017.01.24.申入書 (回答期限2017.02.24)

・2017年2月23日付けで、株式会社ワールドワークス(パシフィックスポーツクラブ)か 

 ら書面にて回答書が届きました。

・2017年4月18日付けで、株式会社ワールドワークス(パシフィックスポーツクラブ)へ再申入 

 書を送付しました。

 ⇒2017.04.18. 株式会社ワールドワークス再申入書(回答期限2017.05.18)

・2017年05月09日付けで、株式会社ワールドワークス(パシフィックスポーツクラブ)から回答書が届きました。

2017年6月20日付けで、​株式会社ワールドワークスに対して新規約開示の要請書を送付しました。
 ⇒2017.06.20.株式会社ワールドワークス要請書
 
-

・2016年4月19日付けでKDDI株式会社へ、問合せ書を送付しました。

(回答期限 2016年05月19日)

 ⇒2016.04.19.問合せ書

・2016年5月17日付けで、KDDI​株式会社から回答書が届きました。

・2016年09月26日付けで、 KDDI株式会社へ再問合せ書を送付しました。

 ⇒2016.09.26.再問合せ書

・2016年10月20日付けにて、KDDI​株式会社から回答書が届きました。

・2017年01月24日付けで、KDDI株式会社へ申入書を送付しました。

   au(LTE)通信サービス契約約款第2条1項につき、改善を申入れた。

 ⇒2017.01.24.申入書 (回答期限2017.02.24) 

・2017年02月14日付けで、KDDI株式会社から回答書が届きました。

・2017年5月23日付けで、​KDDI株式会社に再申入書を送付しました。

 (回答期限 2017年6月23日)

 ⇒2017.05.23.KDDI株式会社再申入書

・2017年6月21日付けで、KDDI株式会社から書面で回答書が届きました。

 

-
・2016年11月24日付けで、​Amazon Gift Cards Japan 株式会社へ申入書を送付しました。
 同社が使用しているAmazonギフト券細則について、消費者保護の観点から検討した結果、消費者契約法に鑑み、文言の解釈が不明ないし消費者の利益を害し不当ないし不適切と思われる記載がありました。
 
 ⇒2016.11.24.申入書

・2016年12月20日付けで、Amazon Gift Cards Japan 株式会社から回答期限延長の連絡書が届きました。(延長する回答期限 2017年1月末)

・2017年1月30日付けで、Amazon Gift Cards Japan 株式会社から回答書が届きました。

・2017年03月22日付けで、Amazon Gift Cards Japan株式会社へ問合せ兼申入書を送付しました。

 (回答期限 2017年4月22日)

 ⇒2017.03.22.問合せ兼申入書

・2017年04月24日付けで、Amazon Gift Cards Japan 株式会社から回答書が届きました。

・2017年6月20日付けで、Amazon Gift Cards Japan株式会社に対して申入書を送付しました。(回答期限 2017年7月20日)
 ⇒2017.06.20.Amazon Gift Cards Japan 株式会社申入書
 
-
 同法人の「永代納骨のご案内」の条項について、消費者保護の観点から検討した結果、消費者契約法に鑑み、消費者の利益を害し不当ないし不適切と思われる条項がありました。
 
2016年11月24日付けで、​宗教法人薬師寺(名古屋市)へ問合せ書を送付しました。 
 ⇒2016.11.24.問合せ書

・2016年12月28日付けで、宗教法人薬師寺から回答書が届きました。

・2017年03月22日付けで、宗教法人薬師寺へ申入れ書を送付しました。

(回答期限 2017年4月22日)

 ⇒2017.03.22.申入書

・2017年04月24日付けで、宗教法人薬師寺から回答書が届きました。

 
-

・2016年10月18日付けで、ジャニーズファミリークラブへ申入書を送付しました。

 同クラブが使用している会員規約につき、消費者保護の観点から検討をした結果、消費者契約法に鑑み、消費者の利益を害し不当ないし不適切と思われる条項がありました。 

2016.10.18.申入書

・2016年11月18日付けで、ジャニーズファミリークラブからFAXで回答書が届きま し

 た。しばらく回答猶予をして欲しいとの連絡です。

2016年12月09日付けで、​株式会社ジャニーズ事務所ジャニーズファミリークラブから
    回答書が届きました。
・2017年4月18日付けで、ジャニーズ事務所ジャニーズファミリークラブへ新規約開示の 
    要請書を送付しました。

 ⇒2017.04.18.新規約開示の要請書

・2017年04月27日付けで、株式会社ジャニーズ事務所ジャニーズファミリークラブから回  

 答書が届きました。

・2017年06月01日付けで、株式会社ジャニーズ事務所ジャニーズファミリークラブから、 

 新会員規約が届きました。

 

-

・2016年4月19日付けで、申入書及び問合書を送付しました。

 同社が定型で使用されているiDEAL WATER 水宅配サービスご利用規約」につき、消費者保護の観点から検討をした結果、消費者契約法に鑑み、消費者の利益を害し不当ないし不適切と思われる箇所、条項がありました。また、同社の運営するサイト上にも、消費者の誤認を招く記載がありました。

 ⇒2016.4.19.申入れ・問合せ書

・2016年5月20日付け、株式会社アイディール・ライフから回答書が届きました。

・2016年08月23日付けで、株式会社アイディール・ライフへ再申入書を送付しました。

(回答期限2016年09月23日)

2016.08.23.株式会社アイディール・ライフ再申入書

・2016年09月22日付けで、株式会社アイディール・ライフより回答期限延長の依頼が電話でありました。(回答期限延長2016年09月末~10月初旬)

・2016年09月30日付けで、株式会社アイディール・ライフから回答書が届きました。

・2016年11月24日付けで、株式会社ウォーターダイレクト(旧アイディールライフ)へ申入書を送付しました。(回答期限2016年12月24日)
 ⇒2016.11.24.申入書
 
 ・2016年12月13日付けで、株式会社ウォーターダイレクトから、回答期限延長の連絡書が届きました。(延長する回答期限 2017年1月末)

・2017年01月31日付けで、株式会社ウォーターダイレクト(アイディール・ライフ継承会社)から回答書が届きました。

・2017年4月18日付けで、株式会社ウォーターダイレクトへ差止請求書を送付しました。

 ⇒2017.04.18. 株式会社ウォーターダイレクト差止請求書

・2017年5月22日付けで、​株式会社プレミアムウォーター(旧ウォーターダイレクト)から回答書が届きました。

 

-

・2016年01月21日付けで有限会社エス・アイ・エフ企画へ申入書を送付しました。

 同社が定型で利用している利用規約について、消費者保護の観点から検討をした結果、消費者契約法に鑑み、消費者の利益を害し不当ないし不適切と思われる条項がありました。また、同社の運営するサイト上の表現にも、消費者の誤認を招くものがありました。

 ⇒2016.01.21.有限会社エス・アイ・エフ企画申入書

・​2016年11月24日付けで、有限会社エス・アイ・エフ企画へ問合せ書を送付しました。

 ⇒2016.11.24.問合せ書

・​2017年6月20日付けで、有限会社エス・アイ・エフ企画に対して通知書を送付しました。
 ⇒2017.06.20.有限会社エス・アイ・エフ通知書

 

-
-
-