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消費者被害防止ネットワーク東海

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申入活動

2017年6月20日付けで、​大東建物管理株式会社に対して申入書を送付しました。
 (回答期限 2017年7月20日)
 ⇒2017.06.20.大東建物管理株式会社申入書
 

・2017年08月03日付けで、大東建託パートナーズ株式会社(旧大東建物管理)から回答書が届きました。

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・2017年03月22日付けで、株式会社USENへ申入れ書を送付しました。

 同社の「家庭向け有料音楽放送サービス約款」(以下「約款」といいます。)について、消費者保護の観点から検討した結果、消費者契約法に鑑み、消費者の利益を害し不当ないし不適切と思われる条項がありました。

(回答期限 2017年4月22日)

2017.03.22.申入書

・2017年4月20日付けで、株式会社USENから回答書が届きました。

・2017年07月25日付けで、株式会社USENに対して新約款開示依頼書を送付しました。 

 ⇒2017.07.25.株式会社USEN依頼書

・2017年7月31日付けで、株式会社USENからFAXにて回答書が届きました。

・2017年9月20日付けで、​株式会社USENに対して申入終了通知書を送付しました。

 ⇒2017.09.20.株式会社USEN申入終了通知書

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 同社の「挙式・披露パーティー規約」について、消費者保護の観点から検討をした結果、条項等につき、消費者契約法に鑑み、消費者の利益を害し不当ないし不適切と思われる文言がありました。

・2016年11月24日付けで申入書を簡易書留にて送付しました。

(回答期限 2016年12月26日)

2016.11.24.申入書

 ・2016年12月16日付けで、書面にて回答期限延長の連絡書が届きました。

(回答期限 2017年1月末)

・2017年1月27日付けで、書面にて回答書が届きました。

​・2017年5月23日付けで、株式会社アルカンシェルに申入書を送付しました。

(回答期限 2017年6月23日)

 ⇒2017.05.23.株式会社アルカンシェル再申入書 

・2017年6月14日付けで、株式会社アルカンシェルから回答書が届きました。

・2017年8月22日付けで、株式会社アルカンシエルに対して新規約開

 示の依頼書を送付しました。

 ⇒2017.08.22.株式会社アルカンシエル依頼書

・2017年9月9日付けで、株式会社アルカンシエルから連絡書(新規約開示)が届きました。

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・2017年01月24日付けで、株式会社ワールドワークス(パシフィックスポーツクラブ)へ申入書を送付しました。

 同社が使用している「パシフィックスポーツクラブ会員規約」及び「PACIFIT会員規約」につき、消費者保護の観点から検討した結果、消費者契約法に鑑み、消費者の利益を害し不当ないし不適切と思われる記載がありました。

 ⇒2017.01.24.申入書 (回答期限2017.02.24)

・2017年2月23日付けで、株式会社ワールドワークス(パシフィックスポーツクラブ)か 

 ら書面にて回答書が届きました。

・2017年4月18日付けで、株式会社ワールドワークス(パシフィックスポーツクラブ)へ再申入 

 書を送付しました。

 ⇒2017.04.18. 株式会社ワールドワークス再申入書(回答期限2017.05.18)

・2017年05月09日付けで、株式会社ワールドワークス(パシフィックスポーツクラブ)から回答書が届きました。

2017年6月20日付けで、​株式会社ワールドワークスに対して新規約開示の要請書を送付しました。
 ⇒2017.06.20.株式会社ワールドワークス要請書

・2017年8月25日付けで、株式会社ワールドワークスから新規約開示の連絡書がFAXで届きました。

​・2017年9月20日付けで、株式会社ワールドワークスに対して申入終了通知書を送付しました。

 ⇒2017.09.20.株式会社ワールドワークス申入終了通知書

 
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・2016年11月24日付けで、​Amazon Gift Cards Japan 株式会社へ申入書を送付しました。
 同社が使用しているAmazonギフト券細則について、消費者保護の観点から検討した結果、消費者契約法に鑑み、文言の解釈が不明ないし消費者の利益を害し不当ないし不適切と思われる記載がありました。
 
 ⇒2016.11.24.申入書

・2016年12月20日付けで、Amazon Gift Cards Japan 株式会社から回答期限延長の連絡書が届きました。(延長する回答期限 2017年1月末)

・2017年1月30日付けで、Amazon Gift Cards Japan 株式会社から回答書が届きました。

・2017年03月22日付けで、Amazon Gift Cards Japan株式会社へ問合せ兼申入書を送付しました。

 (回答期限 2017年4月22日)

 ⇒2017.03.22.問合せ兼申入書

・2017年04月24日付けで、Amazon Gift Cards Japan 株式会社から回答書が届きました。

・2017年6月20日付けで、Amazon Gift Cards Japan株式会社に対して申入書を送付しました。(回答期限 2017年7月20日)
 ⇒2017.06.20.Amazon Gift Cards Japan 株式会社申入書

・2017年7月19日付けで、Amazon Gift Cards Japan 株式会社から回答書が届きました。

・2017年9月20日付けで、​Amazon Gift Cards Japan 株式会社に対して、問合せ兼申入書を送付しました。

(回答期限 2017年10月20日)

 ⇒2017.09.20.Amazon Gift Cards Japan 株式会社問合せ兼申入書

 
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 同法人の「永代納骨のご案内」の条項について、消費者保護の観点から検討した結果、消費者契約法に鑑み、消費者の利益を害し不当ないし不適切と思われる条項がありました。
 
2016年11月24日付けで、​宗教法人薬師寺(名古屋市)へ問合せ書を送付しました。 
 ⇒2016.11.24.問合せ書

・2016年12月28日付けで、宗教法人薬師寺から回答書が届きました。

・2017年03月22日付けで、宗教法人薬師寺へ申入れ書を送付しました。

(回答期限 2017年4月22日)

 ⇒2017.03.22.申入書

・2017年04月24日付けで、宗教法人薬師寺から回答書が届きました。

 
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 同社が定型で使用されているiDEAL WATER 水宅配サービスご利用規約」につき、消費者保護の観点から検討をした結果、消費者契約法に鑑み、消費者の利益を害し不当ないし不適切と思われる箇所、条項がありました。また、同社の運営するサイト上にも、消費者の誤認を招く記載がありました。

・2016年4月19日付けで、申入書及び問合書を送付しました。

 ⇒2016.4.19.申入れ・問合せ書

・2016年5月20日付け、株式会社アイディール・ライフから回答書が届きました。

・2016年08月23日付けで、株式会社アイディール・ライフへ再申入書を送付しました。

(回答期限2016年09月23日)

2016.08.23.株式会社アイディール・ライフ再申入書

・2016年09月22日付けで、株式会社アイディール・ライフより回答期限延長の依頼が電話でありました。(回答期限延長2016年09月末~10月初旬)

・2016年09月30日付けで、株式会社アイディール・ライフから回答書が届きました。

・2016年11月24日付けで、株式会社ウォーターダイレクト(旧アイディールライフ)へ申入書を送付しました。(回答期限2016年12月24日)
 ⇒2016.11.24.株式会社ウォーターダイレクト申入書
 
 ・2016年12月13日付けで、株式会社ウォーターダイレクトから、回答期限延長の連絡書が届きました。(延長する回答期限 2017年1月末)

・2017年01月31日付けで、株式会社ウォーターダイレクト(アイディール・ライフ継承会社)から回答書が届きました。

・2017年4月18日付けで、株式会社ウォーターダイレクトへ差止請求書を送付しました。

 ⇒2017.04.18. 株式会社ウォーターダイレクト差止請求書

・2017年5月22日付けで、​株式会社プレミアムウォーター(旧ウォーターダイレクト)から回答書が届きました。

・2017年8月22日付けで、プレミアムウォーター株式会社(旧株式会社ウォーターダイレクト)に対して申入書を送付しました。

(回答期限 2017年9月22日)

 ⇒2017.08.22.株式会社プレミアムウォーター(旧ウォーターダイレクト)申入書

・2017年9月21日付けで、プレミアムウォーター株式会社から、回答期限延期の連絡書がFAXで届きました。

 (新・回答期限 2017年10月13日)

 

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・2016年01月21日付けで有限会社エス・アイ・エフ企画へ申入書を送付しました。

 同社が定型で利用している利用規約について、消費者保護の観点から検討をした結果、消費者契約法に鑑み、消費者の利益を害し不当ないし不適切と思われる条項がありました。また、同社の運営するサイト上の表現にも、消費者の誤認を招くものがありました。

 ⇒2016.01.21.有限会社エス・アイ・エフ企画申入書

・​2016年11月24日付けで、有限会社エス・アイ・エフ企画へ問合せ書を送付しました。

 ⇒2016.11.24.問合せ書

・​2017年6月20日付けで、有限会社エス・アイ・エフ企画に対して通知書を送付しました。
 ⇒2017.06.20.有限会社エス・アイ・エフ通知書

・2017年09月05日付けで、有限会社エス・アイ・エフ企画(ちけさく)から、メールで回答が届きました。

 

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 当法人のホームページの表記について、消費者契約法に鑑み、消費者の利益を害し不当ないし不適切と思われる条項があります。「専願」に、AO入試、推薦入試を含むことを明記するよう求めました。名古屋医専以外のすべての系列校における入学辞退者に対する学費返還に関する定めについて、是正を求めました。

.2014年08月19日付 申入れ書(回答期限2014年9月20日)2014.08.19.申入書

.2014年09月19日付けで、学校法人モード学園から回答書が届きました。

.2015年01月07日付けで、学校法人モード学園へ再申入書を送付しました。

  ⇒再申入れ書(回答期限2015年2月10日2015.01.07.再申入書

.2015年02月06日付けにて、学校法人モード学園から回答書が届きました。

.2015年07月22日付けで、​学校法人モード学園へ再申入書を送付しました。
2015.07.22.学校法人モード学園再申入れ書(回答期限2015年08月25日)

.2015年08月26日付けで、学校法人モード学園から回答書が届きました。

.​2015年11月24日付けで、学校法人モード学園へ問合書を送付しました。(回答期限2015年12月25日)
.2015年12月24日付けにて、学校法人モード学園から回答書が届きました。
・2016年01月21日付けで、学校法人モード学園へ問い合わせ書を送付しました。

 ⇒2016.01.21.学校法人モード学園問合書

.2016年02月19日付けで、学校法人モード学園から回答書が届きました。

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 インターネットで健康食品を販売している事業者です。同社の規約について消費者の利益を害すると思われる規定や、同社のホームページに消費者の利益を害する表示があり、申し入れを行いました。

2015年07月22日付けで、​株式会社メディアハーツ(ファビウス)へ申入書を送付しました。
 ⇒2015.07.22.株式会社メディアハーツ申入書(回答期限2015年08月25日)
2015年8月21日付けにて、株式会社メディアハーツから回答書が届きました。​
・2015年08月25日付けで、株式会社メディアハーツから回答書(再送)が届きました。
・2016年01月22日付けで、株式会社メディアハーツへ差止請求書を送付しました。

・2016年02月26日付けで、株式会社メディアハーツから回答書が届きました。

・2016年04月19日付けで、​株式会社メディアハーツに対して、申入書を送付しました。

2016.04.19.株式会社メディアハーツ申入書

・2016年5月18日付けで、株式会社メディアハーツから回答書が届きました。

・2016年7月26日付けで、株式会社メディアハーツ(ファビウス) へ再申入書を送付しました。

2016.07.26.株式会社メディアハーツ再申入書

・2016年08月15日付けで、株式会社メディアハーツより回答猶予の連絡書がFAXで届きました。

・2016年09月23日付けで、株式会社メディアハーツから回答書が届きました。

・2016年11月28日付けで、株式会社メディアハーツ(ファビウス)へ差止請求書を送付しました。

 ⇒2016.11.28.差止請求書

・2016年12月06日付けで、株式会社メディアハーツ(ファビウス) から回答書が届きました。

・12月21日付けで、株式会社メディアハーツ(ファビウス)へ、回答書兼差止請求書を送付しました。

 ⇒2016.12.21.回答書 兼 差止請求書

・2016年12月29日付けで、株式会社メディアハーツから回答書が届きました。

 

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