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申入活動

 同社が使用している「1.5次会婚契約書」につき、消費者保護の観点から検討した結果、消費者契約法に鑑み、消費者の利益を害し不当ないし不適切と思われる記載がありました。

・2018年4月24日付けで、株式会社メイションに対して問合せ兼申入書を送付しました。

 ⇒2018.4.24.株式会社メイション1.5次会婚 問い合わせ兼申入書

 (回答期限2018年5月24日)

・2018年6月18日付けで、株式会社メイションから書面で回答書が届きました。

・2019年2月19日付けで、株式会社メイションに対して再申入書を送付しました。

(回答期限 2019年3月19日)

 ⇒2019.2.19.株式会社メイション再申入書

​・2019年5月30日付けで、株式会社メイション(1.5次会婚)より回答書が届きました。

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・2018年3月14日(木)、​薬事寺に対する差止請求訴訟の第1回期日が終了しました。

・2018年4月25日(水)、​薬事寺に対する差止請求訴訟の第2回期日が終了しました。

・2018年6月08日(金)、薬師寺に対する差止請求訴訟の第3回期日が終了しました。

・2018年​7月24日(火)、薬師寺に対する差止請求訴訟の第4回期日が終了しました。

・2018年​9月12日(水)、薬師寺に対する差止請求訴訟の第5回期日が終了しました。

・2018年10月30日(火)、薬師寺に対する差止請求訴訟の第6回期日が終了しました。 

・2018年12月6日(木)、薬師寺に対する差止請求訴訟の第7回期日が終了しました。

・2019年2月4日(月)、薬師寺に対する差止請求訴訟の第8回期日が終了しました。

・2019年3月12日(火)、薬師寺に対する差止請求訴訟の第9回期日が終了しました。

 ~被告側より3月11日付で、請求認諾書が提出された。

​・2019年4月16日付けで、宗教法人薬師寺に対して新約款開示の依頼書を送付しました。

 ⇒2019.4.16.宗教法人薬師寺新約款開示の依頼書

・2019年5月22日付けで、宗教法人薬師寺より書面にて回答書が届きました。

・2019年7月24日、薬師寺の件で証拠保全申立書を名古屋地方裁判所に提出しました。

 

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・2018年3月22日(木)、株式会社メディアハーツに対する差止請求訴訟の第1回期日が終了しました。

・2018年5月17日(木)、株式会社メディアハーツに対する差止請求訴訟の第2回期日が終了しました。

・2018年9月20日(木)、株式会社メディアハーツに対する差止請求訴訟の第3回期日が終了しました。

・2018年11月22日(木)​、株式会社メディアハーツに対する差止請求訴訟の第4回期日が終了しました。

・2018年12月27日(木)、​株式会社メディアハーツに対する差止請求訴訟の第5回期日が終了しました。

・2019年2月14日(木)、株式会社メディアハーツに対する差止請求訴訟の第6回期日が終了しました

・2019年4月18日(木)、株式会社メディアハーツに対する差止請求訴訟の第7回期日が終了しました

・2019年6月13日(木)、株式会社メディアハーツに対する差止請求訴訟の第8回期日が終了しました。

・2019年7月30日(火)、株式会社メディアハーツに対する差止請求訴訟の第9回期日が終了しました。

・2019年9月26日(木)、株式会社メディアハーツに対する差止請求訴訟の第10回期日が終了しました。

 判決は、12月26日(木)午後1時10分に言い渡されます。

 

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 同社が運営する、ビオスホテル博多が掲載されている宿泊予約サイトの予約確認書に掲示されている約定につき、消費者保護の観点から検討をした結果、消費者契約法に鑑み、消費者の利益を害し不当ないし不適切と思われる記載がありました。

・2018年2月20日付けで、株式会社SHIに対して申入書を送付しました。(回答期限 2018年3月20日)

 ⇒2018.02.20.株式会社SHI申入書

・2018年4月6日付けで、株式会社SHIから回答延期の依頼書が届きました。

・2018年6月18日付けで、株式会社SHIから書面で回答書が届きました。

​​・2018年8月21日付けで、株式会社SHIに対して申入書を送付しました。

 ⇒2018.08.21.株式会社SHI申入書

・2019年1月24日付けで、株式会社SHIから書面にて回答書が届きました。

​・2019年5月21日付けで、株式会社SHIに対して再申入書を送付しました。

(回答期限 2019年6月21日)

 ⇒2019.5.21.株式会社SHI再申入書

・2019年6月14日付けで、株式会社SHIから書面にて回答書が届きました。

​・2019年9月18日付けで、株式会社SHIに対して再申入書を送付しました。

 ⇒2019.9.18.株式会社SHI再申入書

  (回答期限 2019年10月18日)

・2019年10月17日付けで、株式会社SHIから書面にて回答書が届きました。

 

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2017年6月20日付けで、​大東建物管理株式会社に対して申入書を送付しました。
 (回答期限 2017年7月20日)
 ⇒2017.06.20.大東建物管理株式会社申入書
 ・2017年08月03日付けで、大東建託パートナーズ株式会社(旧大東建物管理)から回答書が届きました。

・2017年12月19日付けで、大東建託(旧大東建託)パートナーズ株式会社に対して、申入書を送付しました。

(回答期限 2018年1月19日)

 ⇒2017.12.19.大東建託パートナーズ株式会社申入書

・2018年2月16日付けで、 大東建託パートナーズ株式会社から回答書が届きました。

・2018年6月19日付けで、大東建託パートナーズ株式会社に対して、申入書を送付しました。

 ⇒2018.6.19.大東建託パートナーズ株式会社申入書

・2018年9月06日付けで、大東建託パートナーズ株式会社から、FAXにて回答期限延長の依頼書が届きました。

 新しい回答期限は、2018年10月31日です。

・2018年10月24日付けで、大東建託パートナーズ株式会社から書面で回答書が届きました。

・2018年12月18日付けで、大東建託パートナーズ株式会社に対して申入書を送付しました。

 ⇒2018.12.18.大東建託パートナーズ(旧大東建物管理)再々々申入書

・2019年1月23日付けで、大東建託パートナーズ株式会社よりFAXにて回答期限の延期依頼書が届きました。

 新しい回答期限は、2019年3月30日です。

・2019年4月19日 Cネット事務所にて大東建託パートナーズ株式会社担当者との面談を実施しました。

・2019年5月30日付けで、大東建託パートナーズ株式会社からFAXにて回答書が届きました。

・2019年6月27日付けで、大東建託パートナーズ株式会社から報告書が届きました。

​・2019年7月30日付けで、大東建託パートナーズ株式会社からFAXにて報告書が届きました。

・2019年8月21日付けで、​大東建託パートナーズ株式会社に対して連絡書を送付しました。

 ⇒2019.8.21.大東建託パートナーズ株式会社連絡書

・2019年8月27日付けで、大東建託パートナーズ株式会社から書面(FAX)にて報告書が届きました。

・2019年9月30日付けで、大東建託パートナーズ株式会社から書面にて報告書が届きました。

 

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 同法人の「永代納骨のご案内」の条項について、消費者保護の観点から検討した結果、消費者契約法に鑑み、消費者の利益を害し不当ないし不適切と思われる条項がありました。
 
2016年11月24日付けで、​宗教法人薬師寺(名古屋市)へ問合せ書を送付しました。 
 ⇒2016.11.24.問合せ書

・2016年12月28日付けで、宗教法人薬師寺から回答書が届きました。

・2017年03月22日付けで、宗教法人薬師寺へ申入れ書を送付しました。

(回答期限 2017年4月22日)

 ⇒2017.03.22.申入書

・2017年04月24日付けで、宗教法人薬師寺から回答書が届きました。

・2017年11月28日付けで、宗教法人薬師寺に対して差止請求書を送付しました。

 ⇒2017.11.28.宗教法人薬師寺差止請求書

・2018年1月19日、名古屋地方裁判所において、宗教法人薬師寺に対して差止訴訟を提起しました。

2018.01.19.差止訴状(宗教法人薬師寺)

 

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・2016年01月21日付けで有限会社エス・アイ・エフ企画へ申入書を送付しました。

 同社が定型で利用している利用規約について、消費者保護の観点から検討をした結果、消費者契約法に鑑み、消費者の利益を害し不当ないし不適切と思われる条項がありました。また、同社の運営するサイト上の表現にも、消費者の誤認を招くものがありました。

 ⇒2016.01.21.有限会社エス・アイ・エフ企画申入書

・​2016年11月24日付けで、有限会社エス・アイ・エフ企画へ問合せ書を送付しました。

 ⇒2016.11.24.問合せ書

・​2017年6月20日付けで、有限会社エス・アイ・エフ企画に対して通知書を送付しました。
 ⇒2017.06.20.有限会社エス・アイ・エフ通知書

・2017年09月05日付けで、有限会社エス・アイ・エフ企画(ちけさく)から、メールで回答が届きました。

 

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 当法人のホームページの表記について、消費者契約法に鑑み、消費者の利益を害し不当ないし不適切と思われる条項があります。「専願」に、AO入試、推薦入試を含むことを明記するよう求めました。名古屋医専以外のすべての系列校における入学辞退者に対する学費返還に関する定めについて、是正を求めました。

.2014年08月19日付 申入れ書(回答期限2014年9月20日)2014.08.19.申入書

.2014年09月19日付けで、学校法人モード学園から回答書が届きました。

.2015年01月07日付けで、学校法人モード学園へ再申入書を送付しました。

  ⇒再申入れ書(回答期限2015年2月10日2015.01.07.再申入書

.2015年02月06日付けにて、学校法人モード学園から回答書が届きました。

.2015年07月22日付けで、​学校法人モード学園へ再申入書を送付しました。
2015.07.22.学校法人モード学園再申入れ書(回答期限2015年08月25日)

.2015年08月26日付けで、学校法人モード学園から回答書が届きました。

.​2015年11月24日付けで、学校法人モード学園へ問合書を送付しました。(回答期限2015年12月25日)
.2015年12月24日付けにて、学校法人モード学園から回答書が届きました。
・2016年01月21日付けで、学校法人モード学園へ問い合わせ書を送付しました。

 ⇒2016.01.21.学校法人モード学園問合書

.2016年02月19日付けで、学校法人モード学園から回答書が届きました。

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 インターネットで健康食品を販売している事業者です。同社の規約について消費者の利益を害すると思われる規定や、同社のホームページに消費者の利益を害する表示があり、申し入れを行いました。

2015年07月22日付けで、​株式会社メディアハーツ(ファビウス)へ申入書を送付しました。
 ⇒2015.07.22.株式会社メディアハーツ申入書(回答期限2015年08月25日)
2015年8月21日付けにて、株式会社メディアハーツから回答書が届きました。​
・2015年08月25日付けで、株式会社メディアハーツから回答書(再送)が届きました。
・2016年01月22日付けで、株式会社メディアハーツへ差止請求書を送付しました。

・2016年02月26日付けで、株式会社メディアハーツから回答書が届きました。

・2016年04月19日付けで、​株式会社メディアハーツに対して、申入書を送付しました。

2016.04.19.株式会社メディアハーツ申入書

・2016年5月18日付けで、株式会社メディアハーツから回答書が届きました。

・2016年7月26日付けで、株式会社メディアハーツ(ファビウス) へ再申入書を送付しました。

2016.07.26.株式会社メディアハーツ再申入書

・2016年08月15日付けで、株式会社メディアハーツより回答猶予の連絡書がFAXで届きました。

・2016年09月23日付けで、株式会社メディアハーツから回答書が届きました。

・2016年11月28日付けで、株式会社メディアハーツ(ファビウス)へ差止請求書を送付しました。

 ⇒2016.11.28.差止請求書

・2016年12月06日付けで、株式会社メディアハーツ(ファビウス) から回答書が届きました。

・2016年12月21日付けで、株式会社メディアハーツ(ファビウス)へ、回答書兼差止請求書を送付しました。

 ⇒2016.12.21.回答書 兼 差止請求書

・2016年12月29日付けで、株式会社メディアハーツから回答書が届きました。

・2017年11月28日付けで、株式会社メディアハーツに対して差止請求書を送付しました。

 ⇒2017.11.28.株式会社メディアハーツ差止請求書

・2018年1月19日、名古屋地方裁判所において、株式会社メディアハーツに対して差止訴訟を提起しました。

 ⇒2018.01.19.差止訴状(株式会社メディアハーツ)

 

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 82.ひらい歯科への申入れ
 
 同医院が営業しているひらい歯科のホームページにつき、消費者保護の観点から検討をした結果、医療法及び不当景品類及び不当表示防止法(以下「景表法」と言います)に鑑み、消費者の利益を害し、不当ないし不適切と思われる広告がありました。
 
・2018年11月21日付けで、​ひらい歯科に対して申入書を送付しました。
 
・2018年11月28日付けで、ひらい歯科より書面にて回答書が届きました。

・2019年3月19日付けで、ひらい歯科に対して申入書を送付しました。

 ⇒2019.3.19.ひらい歯科申入書

  別紙1別紙2別紙3

 ・2019年4月10日付けで、ひらい歯科から回答書が届きました。

・2019年6月18日付けで、​ひらい歯科に対して申入終了通知書を送付しました。

 ⇒2019.06.18.ひらい歯科申入終了通知書 

 


 80.名古屋観光ホテルへの申入れ

 同社が運営する名古屋観光ホテル及び若宮の杜 迎賓館のHPに掲示されている約定につき、消費者保護の観点から検討をした結果、消費者契約法に鑑み、消費者の利益を害し不当ないし不適切と思われる記載がありました。

・2018年12月18日付けで、株式会社名古屋観光ホテルに対して申入書を送付しました。

 ⇒2018.12.18.株式会社名古屋観光ホテル申入書

・2019年1月21日付けで、株式会社名古屋観光ホテルから、書面にて回答書が届きました。

・2019年3月20日付けで、株式会社名古屋観光ホテルより書面にて回答書が届きました。

・2019年4月16日付けで、​株式会社名古屋観光ホテルに対して申入終了通知書を送付しました。

 ⇒2019.4.16.株式会社名古屋観光ホテル申入れ終了通知書

 


78.楽天株式会社への申入れ

 同社の運営するフリーマーケットプラットホーム「ラクマ(Rakuma)」において使用されている「利用規約」(2018年7月1日改定 https://fril.jp/info/policy)につき、消費者保護の観点から検討した結果、消費者契約法に鑑み、消費者の利益を害し、不当ないし不適切と思われる条項がありました。

・2018年8月21日付けで、楽天株式会社に対して申入書を送付しました。 

 ⇒2018.08.21.楽天株式会社(ラクマ利用規約)申入書

・2018年9月25日付けで、楽天株式会社(ラクマ事業部)から回答書が届きました。

・2018年10月26日付けで、楽天株式会社(ラクマ事業部)から回答書が届きました。

・2018年12月18日付けで、楽天株式会社に対して申入終了通知書を送付しました。

 ⇒2018.12.18.楽天株式会社(ラクマ利用規約)申入終了通知書

 


77.株式会社サンブライダルへの申入れ

 同社が使用する契約概要書面における条項につき、消費者保護の観点から検討した結果、消費者契約法に鑑み、消費者の利益を害し不当ないし不適切と思われる記載がありました。

・2018年7月18日付けで、株式会社サンブライダルに対して申入書を送付しました。

 ⇒2018.7.18.株式会社サンブライダル申入書

・2018年8月01日付けで、株式会社サンブライダルから回答書が届きました。

・2018年9月19日付けで、株式会社サンブライダルに対して申込終了通知と新契約書送付のお願いを送付しました。

 ⇒2018.9.19.株式会社サンブライダル申入終了通知書


76.株式会社ブラッシュボイスへの申入れ

 同社が使用している「著作物制作委託契約書」及び「会員規約」につき、消費者保護の観点から検討した結果、消費者契約法に鑑み、文言の解釈が不明ないし消費者の利益を害し、不当ないし不適切と思われる記載がありました。

・2018年7月18日付けで、​株式会社ブラッシュボイスに対して申入書を送付しました。

・2018年10月19日付けで、株式会社ブラッシュボイスから書面(FAX)にて回答書が届きました。

・2019年1月25日付けで、​株式会社ブラッシュボイスに対して申入書を送付しました。

 ⇒2019.1.25.株式会社ブラッシュボイス申入書

・2019年6月26日付けで、​株式会社ブラッシュボイスから書面にて回答書が届きました。

・7月23日付けで、​株式会社ブラッシュボイスに対して申入終了通知書を送付しました。

 ⇒2019.7.23.株式会社ブラッシュボイス申入れ終了通知書

 


 75株式会社エスプリラインへの要請

  同社の販売する商品であるスピードラーニング(CD版)につき、要請をしました。

・2018年7月18日付けで、​株式会社エスプリラインに対して要請書を送付しました。

 ⇒2018.7.18.株式会社エスプリライン要請書

・2018年10月3日付けで、株式会社エスプリラインから書面にて回答書が届きました。

・2018年12月18日付けで、​株式会社エスプリラインに対して要請終了連絡書を送付しました。

 ⇒2018.12.18.株式会社エスプリライン要請終了通知書 

 


74.テックビューロ株式会社への問合せ兼申入れ

テックビューロ株式会社は、仮想通貨取引所のZaifを運営する会社です。

 同社が使用しているZaif Exchange利用規約(2018年4月2日更新版)につき,消費者保護の観点から検討をした結果,消費者契約法に鑑み,趣旨不明瞭ないし消費者の利益を害し不当ないし不適切と思われる記載がありました。

・2018年6月19日付けで、テックビューロ株式会社に対して問合せ兼申入書を送付しました。

 ⇒2018.6.19.テックビューロ株式会社申入書

・2018年7月18日付けで、テックビューロ株式会社から、回答期限延期の連絡書
 がFAXで届きました。延期する期限は、8月17日と しています。

・2018年8月17日付けで、テックビューロ株式会社からFAXにて回答書が届きました。

​・2018年10月16日付けで、テックビューロー株式会社に対して申入終了通知書を送付しました。

 ⇒2018.10.16.テックビューロ株式会社申入れ終了通知書

 


73.株式会社錦ヤへの申入れ

株式会社錦ヤは、貸衣装を業とする事業者です。

 同社が使用している解約に関する約定(以下、「本約定」といいます。)につき、消費者保護の観点から検討した結果、消費者契約法に鑑み、消費者の利益を害し不当ないし不適切と思われる記載がありました。

・2018年6月19日付けで、株式会社錦ヤに対して申入書を送付しました。

 ⇒2018.6.19.株式会社錦ヤ申入書

・2018年7月15日付けで、株式会社錦ヤから書面で回答書が届きました。

・2018年9月19日付けで、株式会社錦ヤに対して申入書を送付しました。

 ⇒2018.9.19.株式会社錦ヤ申入書

・2018年10月18日付けで、株式会社錦ヤから書面で回答書が届きました。

・2019年3月19日付けで、株式会社錦ヤに対して申入れ書を送付しました。

 ⇒2019.3.19.株式会社錦ヤ申入書

・2019年4月5日付けで、株式会社錦ヤから書面で回答書が届きました。

・​​2019年5月21日付けで、株式会社錦ヤに対して申入終了通知書を送付しました。

 ⇒2019.5.21.株式会社錦ヤ申入終了通知書

 


72.GMOコイン株式会社への申入れ

  同社が使用しているGMOコイン基本約款(以下、「本約款」といいます。)につき、消費者保護の観点から検討をした結果、消費者契約法に鑑み、趣旨不明瞭ないし消費者の利益を害し不当ないし不適切と思われる記載がありました。

・2018年4月24日付けで、GMOコイン株式会社に対して申入書を送付しました。

 ⇒2018.4.24.GMOコイン株式会社申入書   (回答期限2018年5月24日)

・2018年5月24日付けで、GMOコイン株式会社から書面にて回答書が届きました。

・2018年12月18日付けで、GMOコイン株式会社に対して申入書を送付しました。

 ⇒2018.12.18.GMOコイン株式会社再申入書

・2019年2月01日付けで、GMO株式会社から書面にて回答書が届きました。

・2019年6月3日付けで、GMO株式会社から電話にて規約改定の連絡がありました。

・7月23日付けで、​GMOコイン株式会社に対して申入終了通知書を送付しました。

 ⇒2019.7.23.GMOコイン株式会社申入れ終了通知書

 


69.株式会社ワニブックスへの申入れ

 同社が運営する通信販売サイト「ワニブックス スペシャルエディション」(以下「本サービス」といいます。)の利用に係る「ご利用規約」(以下「本規約」といいます)につき、消費者保護の観点から検討をした結果、消費者契約法その他の法律等に鑑み、消費者の利益を害し不当ないし不適切と思われる条項がありました。

・2018年1月23日付けで、株式会社ワニブックスに対して申入書を送付しました。

 (回答期限 2018年2月23日)

 ⇒2018.01.23.株式会社ワニブックス申入書

・2018年2月23日付けで、株式会社ワニブックスからFAXにて回答書が届きました。

・2018年3月22日付けで、株式会社ワニブックスに対して申入書を送付しました。

 (回答期限 2018年4月23日)

 ⇒2018.03.22.株式会社ワニブックス申入書

・2018年4月20日付けで、株式会社ワニブックスからFAXにて回答書が届きました。

・2018年7月18日付けで、​株式会社ワニブックスに対して申入書を送付しました。

 ⇒2018.7.18.株式会社ワニブックス申入書

・2018年11月21日付けで、株式会社ワニブックスに対して申入書を送付しました。

 (回答期限 2018年12月21日)

 ⇒2018.11.21.株式会社ワニブックス申入書

・2019年3月6日付けで、株式会社ワニブックスから書面(FAX)にて回答書が届きました。

・2019年6月18日付けで、株式会社ワニブックスに対して申入書を送付しました。

 ⇒2019.6.18.株式会社ワニブックス申入書

​・7月23日付けで、株式会社ワニブックスに対して申入終了通知書を送付しました。

 ⇒2019.7.23.株式会社ワニブックス申入れ終了通知書

 


68.KDDI株式会社への申入れ

 同社が使用している「故障紛失サポート」規定につき、消費者保護の観点から検討した結果、消費者契約法に鑑み、文言の解釈が 不明ないし消費者の利益を害し、不当ないし不適切と思われる記載がありました。

・2017年11月21日付けで、KDDI株式会社に対して申入書を送付しました。

 ⇒2017.11.21.KDDI株式会社申入書

・2017年12月20日付けで、KDDI株式会社から書面で回答書が届きました。

・2018年4月24日付けで、KDDI株式会社に対して申入書を送付しました。

 ⇒2018.4.24.KDDI株式会社故障紛失サポート規定申入書 (回答期限2018年5月24日)

・2018年5月22日付けで、KDDI株式会社から書面で回答書が届きました。

・2018年7月18日付けで、​KDDI株式会社に対して申入書を送付しました。

 ⇒2018.7.18.KDDI株式会社(故障紛失サポート規定)申入書

・2018年8月14日付けで、KDDI株式会社から書面で回答書が届きました。

​・2018年10月16日付けで、KDDI株式会社に対して申入終了通知書を送付しました。

 ⇒2018.10.16.KDDI株式会社申入れ終了通知書

 


67.株式会社アイエーシーインターナショナルへの申入れ
 
 同社がPEUGEOT彦根において定型で使用されている自動車の売買契約に関する「お支払詳細連絡書」、及び、「注文書(売買契約書)」の「特約条項」につき、消費者保護の観点から検討した結果、消費者契約法に鑑み、消費者の利益を害し不当ないし不適切と思われる箇所、条項がありました。

・2017年10月17日付けで、株式会社アイエーシーインターナショナルに対して、申入書を送付しました。

 ⇒2017.10.17.株式会社アイエーシーインターナショナル申入書

・2018年4月24日付けで、株式会社アイエーシーインターナショナルに対して差止請求書を送付しました。

 ⇒2018.4.24.株式会社アイエーシーインターナショナル差止請求書

・2018年5月06日付けで、株式会社アイエーシーインターナショナルから、書面にて回答書が届きました。

・2018年6月19日付けで、株式会社アイエーシーインターナショナルに対して申入書を送付しました。

 ⇒2018.6.19.株式会社アイエーシーインターナショナル申入書

・2018年7月18日付けで、株式会社アイエーシーインターナショナルから、回答期限延期の
 要請書がFAXで届きました。延期する期限は、7月31日としています。

・2018年8月02日付けで、株式会社アイエーシーインタナショナルから、書面にて回答書が届きました。

・2018年10月23日付けで、株式会社アイエーシーインターナショナルに対して差止請求書を送付しました。

 ⇒2018.10.23.株式会社アイエーシーインターナショナル差止請求書

・2018年10月30日付けで、株式会社アイエーシーインターナショナルから書面にて回答書が届きました。

・2019年2月19日付けで、株式会社アイエーシーインターナショナルに対して申入書を送付しました。

・2019年6月18日付けで、株式会社アイエーシーインターナショナルに対して差止請求書を送付しました。

 ⇒2019.6.18.株式会社アイエーシーインターナショナル差止請求書

・2019年6月24日付けで、株式会社アイエーシーインターナショナルから書面にて回答書が届きました。

・7月23日付けで、株式会社アイエーシーインターナショナルに対して申入終了通知書を送付しました。

 ⇒2019.7.23.株式会社アイエーシーインタナショナル申入れ終了通知書

 

66.​株式会社IAM、インターナショナル・メディア学院への申入れ

 同社・学院のインターナショナル・メディア学院規約について、消費者保護の観点から検討をした結果、条項等につき、消費者契約法に鑑み、消費者の利益を害し不当ないし不適切と思われる文言がありました。

・2017年10月17日付けで、​株式会社IAM、インターナショナル・メディア学院に対して、申入書を送付しました。

 ⇒2017.10.17.株式会社IAM、インターナショナル・メディア学院申入書

・2018年4月24日付けで、株式会社IAM、インターナショナル・メディア学院に対して、差止請求書を送付しました。

 ⇒2018.04.24.株式会社IAM、インターナショナル・メディア学院差止請求書

・2018年4月25日付けで、FAXにて回答書が届きました。

・2018年5月22日付けで、株式会社IAM(インターナショナル・メディア学院)に対して連絡書を送付しました。

 ⇒2018.05.22.株式会社IAM、インターナショナル・メディア学院連絡書

・2018年8月6日付けで、株式会社IAM(インターナショナル・メディア学院)から書面にて回答書が届きました。

・2018年8月21日付けで、​株式会社IAM(インターナショナルメディア学院)に対して申入終了通知書を送付しました。

 ⇒2018.08.21.株式会社IAM・インターナショナルメディア学院申入終了通知書

 


65.株式会社クレールコーポレーションへの申入れ

    同社が使用している申込書類につき、消費者保護の観点から検討をした結果、消費者契約法に鑑み、消費者の利益を害し不当ないし不適切と思われる条項がありました。

・2017年8月22日付けで、株式会社クレールコーポレーションに対して申入書を送付しました。

 ⇒2017.08.22.株式会社クレールコーポレーション申入書

・2017年9月21日付けで、株式会社クレールコーポレーションより書面にて回答書が届きました。

 2018年3月31日まで、回答を延期して欲しいとの連絡です。

・2018年4月9日付けで、株式会社クレールコーポレーションから書面にて回答書が届きました。

・2018年5月20日付けで、株式会社クレールコーポレーションから書面で回答書が届きました。

・​2018年8月21日付けで、株式会社クレールコーポレーションに対して、約款開示の依頼書を送付しました。

 ⇒2018.08.21.株式会社クレールコーポレーション新約款開示のお願い

・2018年9月19日付けで、株式会社クレールコーポレーションから書面で回答書(新約款)が届きました。

・2018年10月16日付けで、​株式会社クレールコーポレーションに対して申入終了通知書を送付しました。

 ⇒2018.10.16.株式会社クレールコーポレーション申入れ終了通知書

 


64.APAMAN株式会社(旧株式会社アパマンショップホールディングス)への申入れ

 同社が媒介した賃貸借契約に基づいて、賃貸人が通常損耗を含めて借主負担の原状回復請求をしないよう誤解が生じないように、周知を徹底して頂くよう申し入れました。また、賃貸借契約締結前の説明においても、原則として、通常損耗は貸主負担である旨、例外として借主負担となる具体的な費目及び金額につき誤解が生じないように、説明・周知を徹底して頂きますよう申し入れました。

・2017年07月25日付けで、株式会社アパマンショップホールディングスに対して問合せ書を送付しました。

 ⇒2017.07.25.株式会社アパマンショップホールディングス問合せ書

・2017年8月23日付けで、株式会社アパマンショップホールディングスから回答書が届きました。

・2017年10月17日付けで、​株式会社アパマンショップホールディングスに対して、回答書を送付しました。

 ⇒2017.10.17.株式会社アパマンショップホールディングス回答書

・2017年11月15日付けで、​株式会社アパマンショップホールディングスから回答書が届きました。

・2018年3月22日付けで、APAMAN株式会社に対して申入書を送付しました。

・2018年4月16日付けで、APAMAN株式会社から書面で回答書が届きました。

・2018年6月19日付けで、APAMAN株式会社に対して申入書を送付しました。 

 ⇒2018.6.19.APAMAN株式会社申入書

・2018年7月4日付けで、APAMAN株式会社から書面で回答書が届きました。

・2018年10月4日付けで、APAMAN株式会社からFAXで連絡書が届きました。

・2018年11月6日付けで、APAMAN株式会社から書面(簡易書留)で回答書が届きました。

・2019年2月19日付けで、APAMAN株式会社に対して新契約書開示の依頼書を送付しました。

 ⇒2019.2.19.APAMAN株式会社新契約書開示の依頼書

・2019年3月1日付けで、APAMAN株式会社から回答書および2019年2月19日付け改訂後の賃貸借契約書(ひな型)が届きました。

・2019年3月19日付けで、​APAMAN株式会社に対して申入れ終了通知書を送付しました。

 ⇒2019.3.19.APAMAN株式会社申入れ終了通知書

 


 63.弁護士法人アディーレ法律事務所への申入れ

 当法人事務所の任意整理事件に関する委任契約書の契約条項につき情報が寄せられ、当法人において消費者保護の観点から検討をした結果、消費者契約法その他の法律に鑑み、消費者の利益を害し不当ないし不適切と思われる条項がありました。

・2017年07月25日付けで、弁護士法人アディーレ法律事務所に対して申入書を送付しました。

 ⇒2017.07.25.弁護士法人アディーレ法律事務所申入書

・2017年7月28日付けで、弁護士法人アディーレ法律事務所から回答書が届きました。

・2017年8月22日付けで、弁護士法人アディーレ法律事務所に対し 

 て、現行契約書の開示等申入書を送付しました。

 ⇒2017.08.22.弁護士法人アディーレ法律事務所開示等申入書

・2017年8月29日付けで、弁護士法人アディーレ法律事務所から、回答書が届きました。

・2018年2月20日付けで、弁護士法人アディーレ法律事務所に対して終了通知書を送付しました。

 ⇒2018.02.20.アディーレ法律事務所申入終了通知書

 


62.日本ワーキング・ホリデー協会への申入れ

 同協会が使用している留学プログラム基本約款につき、消費者保護の観点から検討をした結果、消費者契約法に鑑み、文言の解釈が不明ないし消費者の利益を害し不当ないし不適切と思われる記載ありました。

・2017年6月20日付けで、日本ワーキング・ホリデー協会に対して、申入書を送付しました。

 ⇒2017.06.20.日本ワーキングホリデー協会申入書兼問合書)

・2017年7月19日付けで、書面で回答書が届きました。

・2017年11月21日付けで、日本ワーキング・ホリデー協会に対して、修正後約款の開示申入書を送付しました。

 ⇒2017.11.21.日本ワーキングホリデー協会約款開示申入書

・2017年11月29日付けで、日本ワーキングホリデー協会から回答書(約款開示)が届きました。

​・2018年1月23日付けで、日本ワーキング・ホリデー協会に対して問合せ書兼申入書を送付しました。

 (回答期限 2018年2月23日)

 ⇒2018.01.23.日本ワーキング・ホリデー協会問合せ兼申入書

・2018年2月22日付けで、日本ワーキングホリデー協会から回答書が届きました。

・2018年3月22日付けで、日本ワーキングホリデー協会に対して申入終了通知書を送付しました。

 ⇒2018.03.23.日本ワーキング・ホリデー協会申入れ終了通知書

 


61.株式会社エムテックへの申入れ

 同社がその運営する駐車場に掲示している免責事項及び貴社が使用している駐車場管理規程につき、消費者保護の観点から検討をした結果、消費者契約法に鑑み、消費者の利益を害し不当ないし不適切と思われる記載がありました。
 
2017年6月20日付けで、株式会社エムテックに対して申入書を送付しました。
 (回答期限 2017年7月20日)

・2017年06月23日付けで、株式会社エムテックから回答書が届きました。

・2017年07月25日付けで、株式会社エムテックに対して申入れ終了通知書を送付しました

   ⇒2017.07.25.株式会社エムテック申入れ終了通知書 

 


60、株式会社USENへの申入れ

 同社の「家庭向け有料音楽放送サービス約款」(以下「約款」といいます。)について、消費者保護の観点から検討した結果、消費者契約法に鑑み、消費者の利益を害し不当ないし不適切と思われる条項がありました。

・2017年03月22日付けで、株式会社USENへ申入れ書を送付しました。

2017.03.22.申入書

・2017年4月20日付けで、株式会社USENから回答書が届きました。

・2017年07月25日付けで、株式会社USENに対して新約款開示依頼書を送付しました。 

 ⇒2017.07.25.株式会社USEN依頼書

・2017年7月31日付けで、株式会社USENからFAXにて回答書が届きました。

・2017年9月20日付けで、​株式会社USENに対して申入終了通知書を送付しました。

 ⇒2017.09.20.株式会社USEN申入終了通知書

 


59株式会社ヤングコミュニケーションへの申入れ

・2017年2月14日付けで、株式会社ヤングコミュニケーション(ジャニーズ関連コンサート主催会社)へ申入書を送付しました。(回答期限 2017年3月14日)

  同社の「チケット販売規約」について、消費者保護の観点から検討した結果、条項等につき、消費者契約法に鑑み、消費者の利益を害し不当ないし不適切と思われる文言がありました。

 ⇒2017.02.14.申入書

・2017年3月08日付けで、株式会社ヤングコミュニケーションから回答書が届きました。

・2017年5月23日付けで、​株式会社ヤングコミュニケーションに問合せ書を送付しました。

 ⇒2017.05.23.株式会社ヤングコミュニケーション問合せ書

・2017年5月30日付けで、株式会社ヤングコミュニケーションから回答書が届きました。

 

・2017年06月01日付けで、株式会社ヤングコミュニケーションから、新チケット販売規約

 が届きました。

・2017年07月25日付けで、株式会社ヤングコミュニケーションに対して申入れ終了通知書を送付しました。 

 ⇒2017.07.25.株式会社ヤングコミュニケーション申入れ終了通知書

 


58、株式会社ワールドワークス(パシフィックスポーツクラブ)への申入れ

・2017年01月24日付けで、株式会社ワールドワークス(パシフィックスポーツクラブ)へ申入書を送付しました。

 同社が使用している「パシフィックスポーツクラブ会員規約」及び「PACIFIT会員規約」につき、消費者保護の観点から検討した結果、消費者契約法に鑑み、消費者の利益を害し不当ないし不適切と思われる記載がありました。

 ⇒2017.01.24.申入書

・2017年2月23日付けで、株式会社ワールドワークス(パシフィックスポーツクラブ)か 

 ら書面にて回答書が届きました。

・2017年4月18日付けで、株式会社ワールドワークス(パシフィックスポーツクラブ)へ再申入書を送付しました。

 ⇒2017.04.18. 株式会社ワールドワークス再申入書

・2017年05月09日付けで、株式会社ワールドワークス(パシフィックスポーツクラブ)から回答書が届きました。

2017年6月20日付けで、​株式会社ワールドワークスに対して新規約開示の要請書を送付しました。

・2017年8月25日付けで、株式会社ワールドワークスから新規約開示の連絡書がFAXで届きました。

​・2017年9月20日付けで、株式会社ワールドワークスに対して申入終了通知書を送付しました。

 ⇒2017.09.20.株式会社ワールドワークス申入終了通知書

 


53.​Amazon Gift Cards Japan 株式会社に対する申入れ
 
 同社が使用しているAmazonギフト券細則について、消費者保護の観点から検討した結果、消費者契約法に鑑み、文言の解釈が不明ないし消費者の利益を害し不当ないし不適切と思われる記載がありました。
・2016年11月24日付けで、​Amazon Gift Cards Japan 株式会社へ申入書を送付しました。

・2016年12月20日付けで、Amazon Gift Cards Japan 株式会社から回答期限延長の連絡書が届きました。(延長する回答期限 2017年1月末)

・2017年1月30日付けで、Amazon Gift Cards Japan 株式会社から回答書が届きました。

・2017年03月22日付けで、Amazon Gift Cards Japan株式会社へ問合せ兼申入書を送付しました。

 ⇒2017.03.22.問合せ兼申入書

・2017年04月24日付けで、Amazon Gift Cards Japan 株式会社から回答書が届きました。

・2017年6月20日付けで、Amazon Gift Cards Japan株式会社に対して申入書を送付しました。

・2017年7月19日付けで、Amazon Gift Cards Japan 株式会社から回答書が届きました。

・2017年9月20日付けで、​Amazon Gift Cards Japan 株式会社に対して、問合せ兼申入書を送付しました。

 ⇒2017.09.20.Amazon Gift Cards Japan 株式会社問合せ兼申入書

​・2017年10月19日付けで、Amazon Gift Cards Japan 株式会社から回答書が届きました。

​・2018年1月23日付けで、Amazon Gift Cards Japan株式会社に対して質問書を送付しました。

 ⇒2018.01.23.Amazon Gift Cards Japan株式会社質問書

・2018年7月18日付けで、Amazon Gift Cards Japan 株式会社から書面で回答書が届きました。

・2018年12月13日、アマゾンジャパン合同会社にて、協議面談を実施した。

・2019年6月18日付けで、​Amazon Gift Cards Japan 株式会社に対して申入終了通知書を送付しました。

    ⇒2019.6.18.Amazon Gift Cards Japan 株式会社申入終了通知書

 


   52.株式会社アルカンシエル(結婚式場運営会社)への申入れ

 同社の「挙式・披露パーティー規約」について、消費者保護の観点から検討をした結果、条項等につき、消費者契約法に鑑み、消費者の利益を害し不当ないし不適切と思われる文言がありました。

・2016年11月24日付けで申入書を簡易書留にて送付しました。

(回答期限 2016年12月26日)

2016.11.24.申入書

 ・2016年12月16日付けで、書面にて回答期限延長の連絡書が届きました。

(回答期限 2017年1月末)

・2017年1月27日付けで、書面にて回答書が届きました。

​・2017年5月23日付けで、株式会社アルカンシェルに申入書を送付しました。

(回答期限 2017年6月23日)

 ⇒2017.05.23.株式会社アルカンシェル再申入書 

・2017年6月14日付けで、株式会社アルカンシェルから回答書が届きました。

・2017年8月22日付けで、株式会社アルカンシエルに対して新規約開

 示の依頼書を送付しました。

 ⇒2017.08.22.株式会社アルカンシエル依頼書

・2017年9月9日付けで、株式会社アルカンシエルから連絡書(新規約開示)が届きました。

・2017年11月21日付けで、株式会社アルカンシエルに対して申入終了通知書を送付しました。

 ⇒2017.11.21.株式会社アルカンシエル終了通知書

 


50.KDDI株式会社への申入れ

・2016年4月19日付けでKDDI株式会社へ、問合せ書を送付しました。

(回答期限 2016年05月19日)

 ⇒2016.04.19.問合せ書

・2016年5月17日付けで、KDDI​株式会社から回答書が届きました。

・2016年09月26日付けで、 KDDI株式会社へ再問合せ書を送付しました。

 ⇒2016.09.26.再問合せ書

・2016年10月20日付けにて、KDDI​株式会社から回答書が届きました。

・2017年01月24日付けで、KDDI株式会社へ申入書を送付しました。

   au(LTE)通信サービス契約約款第2条1項につき、改善を申入れた。

 ⇒2017.01.24.申入書 (回答期限2017.02.24) 

・2017年02月14日付けで、KDDI株式会社から回答書が届きました。

・2017年5月23日付けで、​KDDI株式会社に再申入書を送付しました。

 (回答期限 2017年6月23日)

 ⇒2017.05.23.KDDI株式会社再申入書

・2017年6月21日付けで、KDDI株式会社から書面で回答書が届きました。

・2017年8月22日付けで、KDDI株式会社に対して申入れ終了通知書を

 送付しました。

 ⇒2017.08.22.KDDI株式会社申入れ終了通知書

 


51.ジャニーズファミリークラブへの申入れ

・2016年10月18日付けで、ジャニーズファミリークラブへ申入書を送付しました。

 同クラブが使用している会員規約につき、消費者保護の観点から検討をした結果、消費者契約法に鑑み、消費者の利益を害し不当ないし不適切と思われる条項がありました。 

2016.10.18.申入書

・2016年11月18日付けで、ジャニーズファミリークラブからFAXで回答書が届きま し

 た。しばらく回答猶予をして欲しいとの連絡です。

2016年12月09日付けで、​株式会社ジャニーズ事務所ジャニーズファミリークラブから
    回答書が届きました。
・2017年4月18日付けで、ジャニーズ事務所ジャニーズファミリークラブへ新規約開示の 
    要請書を送付しました。

 ⇒2017.04.18.新規約開示の要請書

・2017年04月27日付けで、株式会社ジャニーズ事務所ジャニーズファミリークラブから回  

 答書が届きました。

・2017年06月01日付けで、株式会社ジャニーズ事務所ジャニーズファミリークラブから、

 新会員規約が届きました。

・2017年07月25日付けで、株式会社ジャニーズ事務所ジャニーズファミリークラブに対して申入れ終了通知書を送付しました。 

 ⇒2017.07.25. 株式会社ジャニーズ事務所ジャニーズファミリークラブ申入れ終了通知書

 


57.株式会社グッドプレイス(iコミ)へのに対する申入れ

・2017年01月24日付けで、株式会社グッドプレイス(iコミ)に対して申入書を送付しました。

 同社が使用しているiコミクレジットカード用利用規約につき、消費者保護の観点から検討をした結果、消費者契約法に鑑み、消費者の利益を害し不当ないし不適切と思われる条項がありました。

 ⇒2017.01.24.申入書 (回答期限2017.02.24)

・2017年2月27日付けで、株式会社グッドプレイスからFAXにて回答書が届きました。

・2017年03月22日付けで、株式会社グッドプレイスに対して申入れ終了通知書を送付しました。

 ⇒2017.03.22.申入れ終了通知書

 


56.マストパートナーズ株式会社及び、積和不動産中部株式会社に対する申入れ

・12月20日付けで、マストパートナーズ株式会社及び、積和不動産中部株式会社に対して、申入書を送付しました。

 同社らが使用している「らくらくパートナー利用申込書(保証委託契約利用申込書)」(積和不動産中部株式会社が賃借又は管理する賃貸物件の借主が貸主に対して負う賃料等について、借主がマストパートナーズ株式会社に対してその支払及び保証を委託する契約にかかる契約書)等につき、消費者保護の観点から検討した結果、消費者契約法に鑑み、文言の解釈が不明確ないし消費者の利益を害し不当ないし不適切と思われる記載がありました。

 ⇒2016.12.20.申入書(回答期限2017.1.20)

・2017年1月23日付けで、マストパートナーズ株式会社から回答書が届きました。

・2017年02月15日付けで、マストパートナーズ株式会社・積和不動産中部株式会社に対  して、申入れ終了通知書を送付しました。

 ⇒2017.02.15.申入れ終了通知書


55.Castホールディングス株式会社への申入れ

・2016年11月24日付けで、Castホールディングス株式会社に対して申入書を送付しました。

 同社が使用している売買契約書について、消費者保護の観点から検討をした結果、消費者契約法に鑑み、消費者の利益を害し不当ないし不適切と思われる記載がありました。 

  ⇒2016.11.24.申入書

・2016年12月19日付けで、Castホールディングス株式会社から回答書が届きました。

・2017年2月14日付けで、Castホールディングス株式会社に対して、問合せ書を送付しました。

 ⇒2017.2.14.問合せ書

・2017年3月07日付けで、Castホールディングス株式会社から、改定後の売買契約書が届きました。

・2017年4月18日付けで、​Castホールディングス株式会社へ申入終了通知書を送付しました。

 ⇒2017.04.18. Castホールディングス申入終了通知書

 


 49.プレミアムウォーター株式会社(旧ウォーターダイレクト、アイディール・ライフ)への申入れ

 同社が定型で使用されているiDEAL WATER 水宅配サービスご利用規約」につき、消費者保護の観点から検討をした結果、消費者契約法に鑑み、消費者の利益を害し不当ないし不適切と思われる箇所、条項がありました。また、同社の運営するサイト上にも、消費者の誤認を招く記載がありました。

・2016年4月19日付けで、申入書及び問合書を送付しました。

 ⇒2016.4.19.申入れ・問合せ書

・2016年5月20日付け、株式会社アイディール・ライフから回答書が届きました。

・2016年08月23日付けで、株式会社アイディール・ライフへ再申入書を送付しました。

(回答期限2016年09月23日)

2016.08.23.株式会社アイディール・ライフ再申入書

・2016年09月22日付けで、株式会社アイディール・ライフより回答期限延長の依頼が電話でありました。(回答期限延長2016年09月末~10月初旬)

・2016年09月30日付けで、株式会社アイディール・ライフから回答書が届きました。

・2016年11月24日付けで、株式会社ウォーターダイレクト(旧アイディールライフ)へ申入書を送付しました。(回答期限2016年12月24日)
 ⇒2016.11.24.株式会社ウォーターダイレクト申入書
 
 ・2016年12月13日付けで、株式会社ウォーターダイレクトから、回答期限延長の連絡書が届きました。(延長する回答期限 2017年1月末)

・2017年01月31日付けで、株式会社ウォーターダイレクト(アイディール・ライフ継承会社)から回答書が届きました。

・2017年4月18日付けで、株式会社ウォーターダイレクトへ差止請求書を送付しました。

 ⇒2017.04.18. 株式会社ウォーターダイレクト差止請求書

・2017年5月22日付けで、​株式会社プレミアムウォーター(旧ウォーターダイレクト)から回答書が届きました。

・2017年8月22日付けで、プレミアムウォーター株式会社(旧株式会社ウォーターダイレクト)に対して申入書を送付しました。

(回答期限 2017年9月22日)

 ⇒2017.08.22.株式会社プレミアムウォーター(旧ウォーターダイレクト)申入書

・2017年9月21日付けで、プレミアムウォーター株式会社から、回答期限延期の連絡書がFAXで届きました。

 (新・回答期限 2017年10月13日)

・2017年10月13日付けで、プレミアムウォーター株式会社から書面にて回答書が届きました。

・2018年2月20日付けで、プレミアム・ウォーター株式会社に対して申入書を送付しました。

 (回答期限 2018年3月20日)

 ⇒2018.02.20.プレミアムウォーター株式会社申入書

・2018年3月19日付けで、プレミアムウォーター株式会社から、回答延期の連絡書が届きました。

(新しい回答期限 2018年4月6日)

・2018年4月6日付けで、プレミアムウォーター株式会社から、FAXにて回答書が届きました。

 ・2018年5月22日付けで、プレミアムウォーター株式会社に対して連絡書を送付しました。

 ⇒2018.05.22.プレミアムウォーター株式会社連絡書

・2018年6月9日付けで、プレミアムウォーター株式会社から書面で回答書が届きました。

・2018年7月18日付け、プレミアムウォーター株式会社から、書面で回答書及び新利用規約(一式)が届きました。

・2018年8月21日付けで、​プレミアムウォーター株式会社に対して申入終了通知書を送付しました。

 ⇒2018.08.21.プレミアムウォーター株式会社終了通知書

 


48.宝塚友の会に対する申入れ

 同会の定期購読サービス契約書について、消費者保護の観点から検討をした結果、消費者契約法その他の法律等に鑑み、消費者の利益を害し不当ないし不適切と思われる条項があり、別紙のとおり是正の申入れをしました。

.2016年3月23日付けにて、宝塚友の会に対して申入書を送付しました。

 ⇒2016.03.23.宝塚友の会申入書

・2016年4月19日付けにて、阪急電鉄株式会社 歌劇事業部宝塚支配人(宝塚友の会担当)より、回答書が届きました。

 .2016年6月17日付けで、阪急電鉄株式会社より「宝塚友の会」定期購読サービス解約手続きを改訂したガ イドブック(パンフレット)が届きました。

・2016年7月26日付けで、阪急電鉄株式会社歌劇事業部に対して申入れ終了通知書を送付しました。

2016.07.26.宝塚友の会申入れ終了通知書

 


46.株式会社メッセージに対する申入れ

 同社が運営する介護付有料老人ホーム入居契約書について,消費者保護の観点から検討をした結果,消費者契約法その他の法律等に鑑み,消費者の利益を害し不当ないし不適切と思われる条項がありました。

・2015年12月15日付けで、株式会社メッセージに対して申入書等を送付しました。

(回答期限 2016年01月25日).

 ⇒2015.12.15.株式会社メッセージ申入書

・2016年1月22日付けで、書面にて回答猶予の要請書が届きました。

(回答期限2016年02月25日)

・2016年03月04日付けで、回答書が届きました。

・2016年5月31日付けで、改定後の入居契約書が送られてきました。

 .2016年6月21日付けで、株式会社メッセージに対して終了通知書を送付しました。

 ⇒2016.06.21.株式会社メッセージ終了通知書


45.株式会社ボードウォークに対する申入れ

 同社の会員規約,利用規約,個別規定等につき,消費者保護の観点から検討した結果,消費者契約法その他の法律等に鑑み,消費者の利益を害し不当ないし不適切と思われる条項がありました。

.​2015年11月24日付けで、(株)ボードウォークに申入書を送付しました。(回答期限2015年12月25日)

 ⇒2015.11.24.(株)ボードウォーク申入書

.2015年12月25日付けにて、株式会社ボードウォークから回答書が届きました。

・2016年03月01日付けで、株式会社ボードウォークに対して、再申入書を送付しました。

2016.03.01.株式会社ボードウォーク再申入書

・2016年06月28日付けで、株式会社ボードウォークから回答書が届きました。

・2016年08月23日付けで、株式会社ボードウィークに対して申入終了通知書を送  付しました。

2016.08.23.株式会社ボードウォーク終了通知書


42.株式会社フローラに対する申入れ

 冠婚葬祭互助会の運営会社です。同社の「株式会社フローラ契約約款」(以下、「本件契約約款」といいます。)について、第23条の契約解除違約金の定めを削除するよう求めました。また互助会契約を締結する際には、加入者に対し本件契約約款を交付するよう求めました。

.​2015年07月22日付けで、株式会社フローラに対して申入書を送付しました。

 ⇒2015.07.22.株式会社フローラ申入書(回答期限2015年08月25日)

.2015年08月25日付けにて、株式会社フローラからFAXにて回答書が届きました。

・2015年12月15日付けで、株式会社フローラに対して終了通知書を送付しました。

 ⇒2015.12.15.株式会社フローラ終了通知書

 


41.株式会社NTTドコモに対する申入れ

 同社の携帯電話の故障修理規定、およびパンフレットでの説明について、申入れ行いました。

.2015年02月12日付けで、​株式会社NTTドコモに対して問合せ書を送付しました。

​.2015年02月25日付けで、株式会社NTTドコモから回答書が届きました。

.2015年04月22日付けで、​株式会社NTTドコモに対して申入書を送付しました。

 ⇒2015.4.22.申入書

.2015年05月13日付けで、株式会社NTTドコモから回答書が届きました。

.2015年07月22日付けで、​株式会社NTTドコモに対して再申入書を送付しました。
.​2015年08月13日付けで、株式会社NTTドコモから回答書が届きました。
・2015年12月15日付で、株式会社NTTドコモに対して再申入書等を送付しました。
(回答期限 2016年01月25日)
.2016年01月22日付けにて、株式会社NTTドコモから回答書が届きました。
​.2016年5月25日付けで、株式会社NTTドコモに対して終了通知書を
送付しました。

40.株式会社ニューサイエンスアカデミーに対する申入れ

.2014年11月18日付けで、株式会社ニューサイエンスアカデミーに対して申入れ書を送付

しました。

⇒申入れ書 2014.11.18.申入書

.2014年12月19日付けで、株式会社ニューサイエンスアカデミーから回答書が届きました。

.2015年01月21日付けで、​株式会社ニューサイエンスアカデミーに対して申入れ終了を通知

しました。 ⇒終了通知書  2015.01.21.終了通知書


39.株式会社アチーゴに対する申入れ

 投資顧問契約が締結された場合に適用される「FXマスター利用規約」について、消費者契約法に照らして消費者の利益を害し、不当・不適切な条項がありました。

・2014年11月18日付けで、株式会社アチーゴに対して申入書を送付しました。

2014.11.18.アチーゴ申入書

.2014年12月18日付けで、株式会社アチーゴから回答書が届きました。

.2015年07月22日付けで、​株式会社アチーゴに対して再申入書を送付しました。
 2015.07.22.株式会社アチーゴ再申入書(回答期限2015年08月25日
2015年8月24日付けにて、株式会社アチーゴから回答書が届きました。​
・2016年01月08日付けで、株式会社アチーゴに対して電話で問い合わせをしました
・2016年02月12日付けで、株式会社アチーゴから回答書が届きました。

・2016年02月26日付けで、株式会社アチーゴから回答書が届きました。

・2016年6月21日付けで、株式会社アチーゴに対して再申入書を送付しました。

 ⇒2016.06.21.株式会社アチーゴ再申入書(回答期限2016年7月21日)

 ・2016年07月21日付けで、株式会社アチーゴから回答書が届きました。

・​2016年11月24日付けで、株式会社アチーゴに対して申入書を送付しました。
 ⇒2016.11.24.申入書(回答期限2016年12月26日)
 
・2016年12月22日付けで、株式会社アチーゴから回答書が届きました。

・2017年2月14日付けで、株式会社アチーゴに対して申入書を送付しました。

 ⇒2017.02.14.申入書

・2017年2月16日付けで、株式会社アチーゴから回答書が届きました。

・2017年03月22日付けで、株式会社アチーゴに対して申入れ終了通知書を送付しました。

 ⇒2017.03.22.申入れ終了通知書

 


37.有限会社 住まい工房に対する申入れ

 定形で利用している、建築工事請負契約書について、条項等につき消費者契約法その他の法 律に鑑み、消費者の利益を害し不当ないし不適切と思われる条項がありました。不可抗力による損害、履行遅滞違約金、解除権についての是正申入れです。

.2014年08月19日付 申入れ書(回答期限2014年9月20日)2014.08.19.mo

.2014年12月02日付けで、有限会社住まい工房から回答書が届きました。

 当団体が指摘した、建築工事請負契約書の第13条、第17条、第18条を削除、修正する

との回答です。

⇒回答書 2014.12.02.kai

.2015年01月21日付けで、​有限会社住まい工房に対して申入れ終了を通知しました。

終了通知書 2015.01.21.syuryo

 


35.旭化成(ヘーベルハウス)ホームズに対する申入れ

​.2014年07月23日付 申入れ書(回答期限2014年8月末日)2014.07.23.申入書

 同社の規約について、消費者の利益を害すると思われる規定があり申し入れました。工事請負契約書の条項について,手付金として同社が収受する違約金について,平均的な損害の額を超えない額となるように見直しを求めました。

.2014年08月20日に、旭化成ホームズから回答書が届きました。

 消費者機構日本が当団体に先行して、旭化成ホームズに申入れを行っていますので、当団体としてはこれ以上追及しないこととします。なお、回答の内容は、消費者機構日本にされた回答の内容と基本的に同じです。

⇒回答書 2014.08.20.回答書

.2015年05月21日付けで、​旭化成ホームズ株式会社に申入れ終了を通知しました。

 

36.ザ・グローオリエンタル名古屋への申入れ

     挙式・披露宴成約申込規約について、条項等につき消費者契約法その他の法律に鑑み、消費者の利益を害し不当ないし不適切と思われる条項がある。挙式・披露宴成約申込規約(取消料)の是正申入れをおこないました。

・2014年08月19日付 申入れ書(回答期限2014年9月20日)2014.08.19.申入書

・2014年09月22日付けで、ザ・グローオリエンタル名古屋から回答書が届きました。

・​2017年5月24日付けで、ザ・グローオリエンタル名古屋に契約約款開示の要請書を送付しました。

 ⇒2017.05.24.契約約款開示要請書(ザ・グローオリエンタル名古屋)

・2017年06月28日付けで、回答書(新契約約款開示)が書面で届いた。

・2017年11月21日付けで、ザ・グローオリエンタル名古屋に対して問合書を送付しました。

 (回答期限2017年12月21日)

 ⇒2017.11.21.ザ・グローオリエンタル名古屋問合書

・2017年12月20日付けで、ザ・グローオリエンタル名古屋から回答書(利用規約開示)が届きました。

・2018年2月20日付けで、ザ・グローオリエンタル名古屋からの問合せに対する回答書を送付しました。

 ⇒2018.02.20.ザ・グローオリエンタル名古屋回答書

・2018年3月23日付けで、ザ・グローオリエンタル名古屋から回答書が届きました。

・2018年6月19日付けで、 ザ・グローオリエンタル名古屋に対して申入書を送付しました。

 ⇒2018.6.19.ザ・グローオリエンタル名古屋申入書

・2018年6月22日付けで、ザ・グローオリエンタル名古屋から書面で回答書が届きました。

・2018年8月21日付けで、ザ・グローオリエンタル名古屋に対して規約開示の依頼書を送付しました。

 ⇒2018.08.21.ザ・グローオリエンタル名古屋新規約開示のお願い

・2018年9月15日付けで、ザ・グローオリエンタル名古屋から、回答書(改訂後の新規約)が届きました。

・2018年10月16日付けで、ザ・グローオリエンタル名古屋に対して申入終了通知書を送付しました。

 ⇒2018.10.16.ザ・グローオリエンタル名古屋申入れ終了通知書

 


34.ミサワホーム株式会社に対する申入れ   

    同社の規約について、消費者の利益を害すると思われる規定があり申し入れました。工事請負契約書の条項について,同社に生じる平均的な損害の額を超えない額となるように見直しを求めました

.2014年07月23日付 申入れ書(回答期限2014年8月末日)2014.07.23.申入書

.2014年08月26日に、ミサワホーム株式会社から回答書が届きました。
⇒回答書 2014.08.26.回答書

.2014年10月31日付けにて、ミサワホーム株式会社に対して再申入れ書を送付しました。​

⇒再申入れ書 2014.10.31.再申入書

.2014年11月26日けで、ミサワホーム株式会社から回答書が届きました。

⇒回答書 2014.11.26.回答書

.​2015年01月21日付けで、ミサワホーム株式会社に差止請求書を送付しました。

  ⇒差止請求書 2015.01.21.差止請求書

.2015年01月27日付けで、ミサワホーム株式会社から差止請求書に対する回答書が届きまし
た。
.2015年02月10日付けで、​ミサワホーム株式会社に対して、2015年01月27日付け差止請求 
 にかかる条項の使用を直ちに停止するよう改めて請求する通知書を送付しました。
.2015年02月17日付けで、ミサワホーム株式会社から回答書が届きました。
.2015年02月26日付けで、ミサワホーム株式会社から回答書が届きました。

.2015年03月18日付けにて、ミサワホーム株式会社に対して新約款開示申入書を送付しました。

2015.03.18.ミサワホーム新約款開示申入書

.2015年03月19日付けにて、ミサワホーム株式会社から新約款が届きました。

.​2015年05月21日付けで、ミサワホーム株式会社に申入れ終了を通知しました。
 

33.ホノルルマラソンに対する申入れ

.2014年07月23日付 申入れ書(回答期限2014年8月末日)2014.07.23.申入書

ホノルルマラソン日本語ホームページ(http://www.honolulumarathon.jp/)の「権利放棄と責任免除 の同意書」(以下「同意書」と言います)を消費者保護の観点から検討しました結果、消費者契約法に 鑑み、消費者の利益を害し、不当ないし不適切と思われる条項があり、是正を申入れました。 

.2014年10月07日に、ホノルルマラソン日本事務局から、書面で回答書が届きました。

.​2015年01月07日付けで、ホノルルマラソン日本事務局に再申入書を送付しました。

 ⇒再申入れ書(回答期限2015年2月10日)2015.01.07.再申入書

.2015年03月06日付けにて、ホノルルマラソン日本事務局から回答書が届きました。

.​2015年05月21日付けで、ホノルルマラソン日本事務局に申入れ終了を通知しました。

 

32.ザグランドティアラゲストハウス大垣に対する申入れ

・2014年01月27日付 申入れ書(回答期限 2014年2月末日) 2014.01.27.mo

ザ・グランドティアラゲストハウス大垣が使用している申込書類につき、消費者契約法に鑑み、消費 者の利益を害し不当ないし不適切と思われる条項がありました。

・2014年02月27日に、ザグランドティアラゲストハウス大垣からの回答がありました。

⇒2014年2月27日付け回答書 2014.02.27.kai

・2014年04月23日に、ザグランドティアラゲストハウス大垣へ、終了通知書を送付しました。

⇒2014年4月23日付け終了通知書 2014.04.23.syuryo

 


31.メディカルクリニックメサイアに対する申入れ

・2013年12月17日付 申入れ書(回答期限2014年1月25日)2013.12.17.申入書

・メディカルクリニックメサイアの使用する治療契約書につき、消費者契約法に鑑み、消費者の利益を害し不当ないし不適切と思われる条項がありました。

・2014年6月 事業者の住所地を調査した結果、現在営業していないと思われることから、申入れは一旦終了することとした。

 


27.株式会社ブライド・トゥー・ビーに対する申入れ

・・・ 挙式・披露宴成約申込規約の披露宴の取消料、期日変更、貸衣料品の取消料に関する規定の改定、 管轄裁判所規定の削除 を申入れ

・2013年03月19日付 申入書(回答期限2013年04月25日)2013.03.19.mo

・2013年08月26日付 差止請求書(回答期限 本状到着後1週間以内)

 ⇒2013.08.26.差止請求書

2013年10月31日付けで、株式会社ブライド・トゥー・ビーから回答書が届きました。

・2014年05月29日付で、再申入書を送付しました。(回答期限2014年06月30日)

 ⇒2014.05.29.saimo

・2015年02月10日付けで、​株式会社ブライド・トゥー・ビーに対して、差止請求書を送付しました。

 ⇒2015.02.10.差止請求書

・2015年02月13日付けで、​株式会社ブライド・トゥー・ビーから回答書が届きました。

回答を3月12日まで猶予してほしいとの連絡です。

・2015年03月12日付けにて、株式会社ブライド・トゥー・ビーから回答書が届きました。

2015年05月21日付けで、株式会社ブライド・トゥー・ビーに対して再々申入れ書を送付しました。
2015.05.21.再々申入書(回答期限 2015年6月25日)
・​2015年06月25日付けで、回答期限延期依頼(07月10日まで)のFAXが届きました。

・2015年07月10日付けで、株式会社ブライド・トゥー・ビーから回答書が届きました。

・2015年08月25日付けで、株式会社ブライド・トゥー・ビーに対して回答及び連絡を送付しました。

⇒2015.08.25.ブライド・トゥー・ビーに対する回答及び連絡

・​2015年09月30日付けで、株式会社ブライド・トゥー・ビーから回答期限延期の依頼がFAXでありました。

​2015年10月23日付けで、株式会社ブライド・トゥー・ビーから回答書が届きました。

・2015年12月15日付けで、株式会社ブライド・トゥー・ビーに対して再申入書等を送付

(回答期限 2016年01月25日)

2015.12.15.株式会社ブライド・トゥー・ビー再申入書

・2016年02月29日付けで、株式会社ブライド・トゥ―・ビーから回答書が届きました。

・2016年4月19日付けで、​株式会社ブライド・トゥー・ビーに対して再申入書を送付しました。

2016.4.19.株式会社ブライド・トゥー・ビー再申入書

・2016年05月19日付けで、株式会社ブライド・トゥ―・ビーから回答書が届きました。

・2016年6月21日付けで、株式会社ブライド・トゥー・ビーに対して、終了通知書を送付しました。

2016.06.21.株式会社ブライド・トゥー・ビー終了通知書

・2016年08月23日付けで、株式会社ブライド・トゥー・ビーに対して、連絡書を送付しました。

2016.08.23.株式会社ブライド・トゥー・ビー連絡書

 

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