契約・解約に関する消費者トラブル情報をお知らせください

消費者被害防止ネットワーク東海

ホーム > シンポ・セミナーの受付

シンポ・セミナーの受付

愛知県主催(消費者庁後援)で、平成30年1月16日(火曜日)に

愛知県女性総合センター(ウィルあいち)3階大会議室にて

「消費者団体訴訟制度の活用について考えるシンポジウム」

が開催されます。Cネット東海が、愛知県から受託して実施・運営をします。

参加申し込み等、詳しくは⇒こちらをご覧ください。

 

-

2017年度 消費者志向経営セミナー

『景品表示法に違反しないために~景品表示法の概要と違反事例の紹介~』

 今年6月、燃費の不正表示を行った自動車会社に対し、景品表示法違反に当たるとして課徴金納付命令が出されました。

 景品表示法の課徴金制度は、平成25年に全国各地のホテルやレストラン、百貨店などで発覚した、料理メニューなどに表示されていた食材と実際に用いられていた食材とが異なっていたことが相次いで発覚したことを受けて導入されたもので、平成28年4月1日に施行され、これが初めての適用になります。

 このセミナーでは、事業者のみなさんに課徴金制度をはじめ「景品表示法」やその違反事例、差し止め請求の事例などを知っていただき、現在行っている広告・表示について、法令に照らしてみて問題はないか、今一度確認する機会にしていただきたいと思います。

⇒終了しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-
-
-