契約・解約に関する消費者トラブル情報をお知らせください

消費者被害防止ネットワーク東海

ホーム > トラブル情報受付 > 消費者被害やトラブルの情報提供のお願い

 消費者被害防止ネットワーク東海(以下Cネット)では、消費者の皆さまから、不当契約・不当解約・不当勧誘などの消費者トラブルや被害情報を受け付けております。

電話、メールにて『契約・解約・勧誘・広告表示に関するトラブルや被害情報』をお寄せください=こちらは情報提供のためのページです。個別トラブルのご相談は下記窓口へ=

 頂いた消費者被害やトラブルの情報をもとに、弁護士・司法書士・相談員など専門家で構成する当会の検討委員会で分析・検討し、不当な契約条項や不当な表示などが判明した場合にはそれらを是正するよう事業者に対して申入れなどを行ない、消費者被害の未然防止、拡大防止に役立てます。また、差し止め訴訟に使わせていただくことがあります。 

 ⇒契約、解約や広告などに関し、「納得できない」「これはおかしいのでは?」などの情報はありませんか?

 たとえば

  • 高額な解約手数料、キャンセル料を請求された
  • 理由の如何に因らず返金できないと言われた
  • 語学教室の授業料を前払い後、解約しようとしたが、一切返金されない

 メールでの情報提供にあたっての確認事項   

             ⇒E-mail:cnet-tokai@cnt.or.jp

下記の①から⑤についてお読みのうえ、情報提供を御願いします。

  ①本情報収集は、消費者団体訴訟制度の「差止請求」を適正に実施することを目的としています。個々の相談、情報にお答えすることはできません。

②被害情報の内容によっては、詳細をお聞きするためにご本人に連絡をさせていただくことがあります。そのため、氏名、電話番号、メールアドレスなどを記入いただきます。これらの情報は、本人の同意を得ずに他の目的で利用いたしません。

③提供された被害情報を、個人を特定できない範囲で差止訴訟などに使用する場合があります。

④収集した情報に含まれる個人情報は、業務規程第5章「情報の管理及び秘密の保持の方法」に従って取り扱います。

⑤本システムにて収取した情報は、同じく業務規程第5章「情報の管理及び秘密の保持の方法」に従って管理・保持します。

 

 お電話での情報提供は・・・ 052-734-8107 へお電話ください

 ◆Cネットが取り組んでいる差止請求訴訟、申入れ等の活動については、申入れ活動のサイトをご覧ください。⇒http://cnt.or.jp/information

 ◆Cネットは相談・回答・救済を行う団体ではありません。

個々の具体的な助言や解決はお近くの消費者センターなどにご相談ください

  • 全国共通 消費者ホットライン TEL 188 (いやや) 0570-064-370
  • 愛知県内の消費者相談窓口   TEL052-962-0999
  • 名古屋市の消費者相談窓口   TEL052-222-9671
  • 国民生活センターのHPの相談窓口はこちら ⇒http://www.kokusen.go.jp/
 <問い合わせ先・情報提供先>

 適格消費者団体・認定NPO法人消費者被害防止ネットワーク東海【事務局】

 TEL番号:052-734-8107 FAX番号:052-734-8108

 〒464-0075 名古屋市千種区内山三丁目28-2 KS千種ビル6階F

 [年末・年始・祝日を除く月~金 9:00から17:00 ]

 

 

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