消費者被害防止ネットワーク東海 2015年度事例報告会
第10回総会開催後、2015年度事例報告会を開催いたしました。開催概要は以下のとおりです。
開催日時
2016年2月20日(土) 13時30分~14時40分
開催場所
伏見ライフプラザ10階 消費者研修室
参加者
30名
活動報告の内容
総会参加者に加えて、県内各地の消費生活専門相談員、消費生活アドバイザーの皆さんにも参加いただきました。Cネット東海の2015年度申入れ活動から、主な改善事例、新規申入れ事例(協議継続中)、さらに申入れに至らなかった事例(消費者からの情報提供)を報告しました。
1.主な改善事例
- 児童スポーツ教室の会員規約に対する申入れ
- 海外マラソン大会の日本事務局に対する申入れ
- 国際結婚斡旋業者に対する申入れ
- ハウスメーカの工事請負契約書に対する申入れ
2.主な新規申入れ事案(協議継続中)
- チケット販売サイトの会員規約等に対する申入れ(1)
- チケット販売サイトの利用規約等に対する申入れ(2)
- 青汁通信販売業者の利用規約・表示に対する申入れ
- 有料老人ホームの入居契約に対する申入れ
- 携帯電話会社の修理規定に対する申入れ
3.申入れに至らなかった事例(消費者からの情報提供)の紹介