活動紹介

消費者被害防止ネットワーク東海 2015年度事例報告会

第10回総会開催後、2015年度事例報告会を開催いたしました。開催概要は以下のとおりです。


開催日時

2016年2月20日(土) 13時30分~14時40分

開催場所

伏見ライフプラザ10階 消費者研修室

参加者

30名


活動報告の内容

総会参加者に加えて、県内各地の消費生活専門相談員、消費生活アドバイザーの皆さんにも参加いただきました。Cネット東海の2015年度申入れ活動から、主な改善事例、新規申入れ事例(協議継続中)、さらに申入れに至らなかった事例(消費者からの情報提供)を報告しました。

 

1.主な改善事例

  • 児童スポーツ教室の会員規約に対する申入れ
  • 海外マラソン大会の日本事務局に対する申入れ
  • 国際結婚斡旋業者に対する申入れ
  • ハウスメーカの工事請負契約書に対する申入れ

2.主な新規申入れ事案(協議継続中)

  • チケット販売サイトの会員規約等に対する申入れ(1)
  • チケット販売サイトの利用規約等に対する申入れ(2)
  • 青汁通信販売業者の利用規約・表示に対する申入れ
  • 有料老人ホームの入居契約に対する申入れ
  • 携帯電話会社の修理規定に対する申入れ

3.申入れに至らなかった事例(消費者からの情報提供)の紹介

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