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改善事例 株式会社エイチ・アイ・エスへの申入れ

格安航空券をスマートフォンから予約し、同日(2時間後)にキャンセルを申し出たところ、100%のキャンセル料が発生すると言われた、確かに申込み画面には「100%の取消料が発生する」との表示はあったが意味が分からなかった、との情報提供がありました。

当法人が同社のウェブサイトの規約等を調査し、また、同社に対して規約の内容の説明を求めたところ、大要、①取消料の徴収には明確な算定式がある、②ただし、算定された取消料が購入金額を超える場合は購入金額限度に請求する、ということでした。

しかし、ウェブサイト上の表示だけからそのように理解することは困難だったため、上記説明と同趣旨の説明内容をウェブサイトに記載することを求めました。

同社からは、航空会社との交渉等があるため、ウェブサイト改修に時間がかかるとの回答をいただいておりましたが、今般、同社ウェブサイトに取消料の金額を明示する改修が行われました。

予約をする際には、その予約を取り消す場合のことも考え、取消料がいくらかかるのかも確認するよう心掛けましょう。

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改善事例フォーム(株式会社エイチ・アイ・エス)

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