活動紹介

2017年度 事例報告会を開催しました。

総会参加者に加えて、県内各地の消費生活専門相談員、消費生活アドバイザーの皆さんにも参加いただきました。Cネット東海の2017年度申入れ活動から、主な改善事例、訴訟提起の事例、さらに申入れに至らなかった事例(消費者からの情報提供)を報告しました。

 


開催日時

2018年3月10日(土) 14時00分~15時30分

参加者

25名


定例報告内容

1.主な改善事例

  • 株式会社アルカンシェル(結婚式場運営会社)
  • 株式会社グッドプレイス(電子コミック配信サービス)

(以下は資料のみ)

  • ジャニーズファミリークラブ及びジャニーズチケット販売
  • 株式会社USEN(音楽配信事業者)
  • 株式会社エムテック(大手駐車場運営会社)
  • KDDI株式会社(大手電気通信事業者)

2.訴訟提起の事案

  • 健康食品通販事業者(株式会社メディアハーツ) ※昨年報告、訴訟提起の経過を報告
  • 宗教法人薬師寺

3.申入れに至らなかった事例(消費者からの情報提供)

  • 外資系企業のディストリビューター登録規約
  • 芸能事務所の会員規約
  • 結婚相談所のサービス
  • 大型娯楽施設の年間パスポート利用規約
  • インターネットでラジオ配信サービスをする会社のユーザー規約
  • 女性タレントグループ(握手会)友の会の規約

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