2017年度 事例報告会を開催しました。
総会参加者に加えて、県内各地の消費生活専門相談員、消費生活アドバイザーの皆さんにも参加いただきました。Cネット東海の2017年度申入れ活動から、主な改善事例、訴訟提起の事例、さらに申入れに至らなかった事例(消費者からの情報提供)を報告しました。
開催日時
2018年3月10日(土) 14時00分~15時30分
参加者
25名
定例報告内容
1.主な改善事例
- 株式会社アルカンシェル(結婚式場運営会社)
- 株式会社グッドプレイス(電子コミック配信サービス)
(以下は資料のみ)
- ジャニーズファミリークラブ及びジャニーズチケット販売
- 株式会社USEN(音楽配信事業者)
- 株式会社エムテック(大手駐車場運営会社)
- KDDI株式会社(大手電気通信事業者)
2.訴訟提起の事案
- 健康食品通販事業者(株式会社メディアハーツ) ※昨年報告、訴訟提起の経過を報告
- 宗教法人薬師寺
3.申入れに至らなかった事例(消費者からの情報提供)
- 外資系企業のディストリビューター登録規約
- 芸能事務所の会員規約
- 結婚相談所のサービス
- 大型娯楽施設の年間パスポート利用規約
- インターネットでラジオ配信サービスをする会社のユーザー規約
- 女性タレントグループ(握手会)友の会の規約