トラブル情報提供

皆様の消費者被害・トラブル情報をご提供ください

消費者の皆さまから、不当契約・不当解約・不当勧誘などの消費者被害やトラブル情報を受け付けております。

消費者被害防止ネットワーク東海(以下Cネット)では、消費者の皆さまから不当契約・不当解約・不当勧誘などの消費者被害やトラブル情報を受け付けております。電話、メールにて『契約・解約・勧誘・広告表示に関するトラブルや被害情報』をお寄せください。

消費者被害防止ネットワーク東海(Cネット)では、いただいた消費者被害やトラブルの情報をもとに、弁護士・司法書士・相談員など専門家で構成する当会の検討委員会で分析・検討し、不当な契約条項や不当な表示などが判明した場合にはそれらを是正するよう事業者に対して申入れなどを行ない、消費者被害の未然防止、拡大防止に役立てます。また、差し止め訴訟に使わせていただくことがあります。

契約、解約や広告などに関し、「納得できない」「これはおかしいのでは?」などの情報はありませんか?

  • ・高額な解約手数料、キャンセル料を請求された
  • ・理由の如何に因らず返金できないと言われた
  • ・語学教室の授業料を前払い後、解約しようとしたが、一切返金されない

Cネットが取り組んでいる差止請求訴訟、申入れ等の活動については下記よりご確認ください。

なお、当団体のこの活動は、情報の収集を目的としていますので、個々の事例の相談・回答・救済を行う目的の活動ではありません。具体的な解決や相談はお近くの消費生活センターなどにご相談くださいますようお願いします。

全国共通
消費者ホットライン

TEL

:

い や や188

  • ※愛知県消費生活総合センターはこちら
  • ※名古屋市消費生活センターはこちら

情報提供にあたっての確認事項

下記の①から④についてお読みのうえ、情報提供下さい。

  1. ①本情報収集は、消費者団体訴訟制度の「差止請求」を適正に実施することを目的としています。個々の相談、情報にお答えすることはできません。
  2. ②被害情報の内容によっては、詳細をお聞きするためにご本人に連絡をさせていただくことがあります。そのため、氏名、電話番号、メールアドレスなどを御知らせください。これらの情報は、本人の同意を得ずに他の目的で利用いたしません。
  3. ③提供された被害情報を、個人を特定できない範囲で差止訴訟などに使用する場合があります。
  4. ④収集した情報に含まれる個人情報は、業務規定「第5章情報の管理及び秘密の保持の方法に関する事項」に従って取り扱います。

電話での情報提供は下記までお願いします

052-734-8107
平日10時〜17時(土日祝日除く)

適格消費者団体・認定NPO法人消費者被害防止ネットワーク東海 事務局
〒461-0001 名古屋市東区泉一丁目7-34 荘苑泉3C

知りたい記事を検索

消費者トラブルや被害情報のご提供はこちら

消費者被害防止ネットワーク東海 事務局
〒461-0001 名古屋市東区泉一丁目7-34 荘苑泉3C