Cネット東海では、愛知県の委託受けて、「令和3年度愛知県消費生活相談員等キャリアアップ研修」を実施しました。この研修は以下の目的等で、愛知県が毎年実施しています。
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1 目的
市町村及び県(以下、「市町村等」という。)の消費生活相談員が、日々変化する社会経済の動向を踏まえ消費生活相談に的確に対応するための知識や最新の情報を取得し、消費生活相談の専門家としての実務能力の向上を図る。また、行政職員及び消費生活相談員資格等を保有しているが消費生活相談窓口に勤務していない者(以下、「未就業者」という)に対しても消費生活相談業務に関する研修を行い、専門知識の更新を図る。
また、消費生活相談業務に携わる市町村等の行政職員が消費者行政の概要及び相談実務について体系的な知識を取得することにより、市町村等の消費生活相談体制・窓口の水準を向上することを目的として、必要な研修を実施する。
2 受講者
市町村等の行政職員:第1回 43名
消費生活相談員並びに未就業者:第2回~6回 196名 が受講されました。
実施回 | 実施日程 | 会場 | 講義時間 |
第1回 | 8月 2日(月) (行政職員向け) | ウインクあいち 906会議室 | 9:50~12:30
13:30~16:20 |
第2回 | 8月24日(火)(消費生活相談員向け 以下同じ) | ウインクあいち 908会議室 | 10:00~12:00
13:00~16:10 |
第3回 | 10月 1日(金) | ウインクあいち 1006会議室 | 同上 |
第4回 | 10月21日(木) | ウインクあいち 1007会議室 | 同上 |
第5回 | 11月30日(火) | ウインクあいち 906会議室 | 同上 |
第6回 | 12月23日(木) | ウインクあいち 907会議室 | 同上 |