2023年度 消費者志向経営セミナーを開催しました
このセミナーでは、事業者のみなさんに消費者志向経営とはなにか、そのために事業者はどんな活動を進めて行けばよいのか、消費者志向経営に取り組むメリットや進め方のポイントについて、実践例を交えながらお話を聴いていただき、取り組みに踏み出す機会にしていただきたいと考え、毎年開催してきています。
消費者志向経営についてご理解を深め、事業者の皆様方の日々の経営に生かしていただくとともに、「消費者志向自主宣言」を行い、取り組みを広げていただければと思います。
●日 時 : 2024年1月31日(水) 14:00~16:00(13:30開場)
●会 場 : 名古屋市消費生活センター研修室(伏見ライフプラザ10階)
●参加者 : 54名(会場11名、オンライン27名、主催者・事務局16名)
●主 催 : 名古屋市スポーツ市民局消費生活課
●運 営 : NPO法人消費者被害防止ネットワーク東海(Cネット東海)
●内 容 :テーマ「失敗から学ぶ ~消費者と会社を守るために~」
講演➀ 「公益通報者保護制度とは」
講師:消費者庁参事官(公益通報・協働担当)付政策企画専門官 稲垣 利彦 氏
講演➁ 「失敗からの学び」
講師:株式会社パロマ 広報室長 近藤 貴史 氏
事例報告 ~消費者契約法、景品表示法関連の差止請求~
報告:Cネット東海理事・検討委員 弁護士 森 悠、同 弁護士 山田 英典
受付終了