プレミアムウォーター株式会社(旧ウォーターダイレクト、アイディール・ライフ)への申入れ
同社が定型で使用されているiDEAL WATER水宅配サービスご利用規約」につき、消費者保護の観点から検討をした結果、消費者契約法に鑑み、消費者の利益を害し不当ないし不適切と思われる箇所、条項がありました。また、同社の運営するサイト上にも、消費者の誤認を招く記載がありました。
- 2016年4月19日付けで、申入書及び問合書を送付しました。
- 2016年5月20日付け、株式会社アイディール・ライフから回答書が届きました。
- 2016年08月23日付けで、株式会社アイディール・ライフへ再申入書を送付しました。(回答期限2016年09月23日)
- 2016年09月22日付けで、株式会社アイディール・ライフより回答期限延長の依頼が電話でありました。(回答期限延長2016年09月末~10月初旬)
- 2016年09月30日付けで、株式会社アイディール・ライフから回答書が届きました。
- 2016年11月24日付けで、株式会社ウォーターダイレクト(旧アイディールライフ)へ申入書を送付しました。(回答期限2016年12月24日)
- 2016年12月13日付けで、株式会社ウォーターダイレクトから、回答期限延長の連絡書が届きました(延長する回答期限 2017年1月末)
- 2017年01月31日付けで、株式会社ウォーターダイレクト(アイディール・ライフ継承会社)から回答書が届きました。
- 2017年4月18日付けで、株式会社ウォーターダイレクトへ差止請求書を送付しました。
- 2017年5月22日付けで、株式会社プレミアムウォーター(旧ウォーターダイレクト)から回答書が届きました。
- 2017年8月22日付けで、プレミアムウォーター株式会社(旧株式会社ウォーターダイレクト)に対して申入書を送付しました。(回答期限 2017年9月22日)
株式会社プレミアムウォーター(旧ウォーターダイレクト)申入書
- 2017年9月21日付けで、プレミアムウォーター株式会社から、回答期限延期の連絡書がFAXで届きました。(新・回答期限 2017年10月13日)
- 2017年10月13日付けで、プレミアムウォーター株式会社から書面にて回答書が届きました。
- 2018年2月20日付けで、プレミアム・ウォーター株式会社に対して申入書を送付しました。(回答期限 2018年3月20日)
- 2018年3月19日付けで、プレミアムウォーター株式会社から、回答延期の連絡書が届きました。(新しい回答期限 2018年4月6日)
- 2018年4月6日付けで、プレミアムウォーター株式会社から、FAXにて回答書が届きました。
- 2018年5月22日付けで、プレミアムウォーター株式会社に対して連絡書を送付しました。
- 2018年6月9日付けで、プレミアムウォーター株式会社から書面で回答書が届きました。
- 2018年7月18日付け、プレミアムウォーター株式会社から、書面で回答書及び新利用規約(一式)が届きました。
- 2018年8月21日付けで、プレミアムウォーター株式会社に対して申入終了通知書を送付しました。