活動紹介

改善事例 名進研ホールディングス株式会社への申入れ

同社は、学習塾を経営している株式会社です。今回情報提供があったのは、同社の提供している「アフタースクール・レインボーキッズ」の送迎サービス約款についてです。

アフタースクール・レインボーキッズは、同社が運営する学童保育と学習塾が合わさったようなサービスで、消費者は送迎サービスを申し込むことができます。

送迎サービスの利用には、付加的に月額利用料を支払わなければなりませんが、同社の人員配置等の関係で、1営業日前以降の変更・キャンセルについては変更手数料がかかるサービス規約となっていました。

変更の場合に変更手数料がかかることは合理的と思われますが、送迎サービス利用のキャンセルの場合にも、変更手数料がかかるのは不合理と思われたため、同社に対し、キャンセルの場合も変更手数料の規約が適用されるのかを確認したところ、同社からは、自主的に、当該変更手数料規約に関し、予約の変更の場合に限る旨を明示する変更がなされました。

また、同時に、予約変更に関する条項についても整理がなされ、消費者にとってわかりやすい条項となりました。

同社には迅速かつ真摯な対応をしていただき、この場を借りて深謝申し上げます。

知りたい記事を検索

消費者トラブルや被害情報のご提供、ご相談はこちら

消費者被害防止ネットワーク東海 事務局
〒464-0075 名古屋市千種区内山三丁目28-2 KS千種ビル6階F