活動紹介

改善事例 株式会社NTTドコモへの申入れ

1 NTTドコモのドコモオンラインショップの特定商取引法に基づく表記「商品返品の特約等」(以下「本特約」といいます。)について、消費者契約法に違反すると思われる規定が設けられている旨の情報提供がありました。

 

2 申入れの内容

本特約を確認したところ、以下のような問題が確認されましたので、改善の要請を行いました。

受け取った商品が見本・カタログ等と相違していることが明らかな場合、動作不良等の初期不良がある場合、配送中の事故等により、キズ・汚れ等が生じた場合は、商品受領日当日中(ただし、受け取りが午後の場合は翌日中)にドコモオンラインショップセンターに指定のフォームから連絡しなければ、商品の交換等をしてもらえない規定になっており、消費者契約法10条に反し無効となる。

 

〇 株式会社NTTドコモへの申入れに対する申入書等

→詳しくはこちら

 

3 申入れの結果

NTTドコモは、当団体の申入れの趣旨を理解し、本特約を変更しました。

 

受け取った商品が、見本・カタログ等と相違していることが明らかな場合、動作不良等の初期不良がある場合、梱包の不備等によって生じたキズまたは汚れがある場合には、商品受領日を含む8日以内にドコモオンラインショップセンターへ指定のフォームから申し出ると商品の交換等をしてもらえること、商品受領日から9日目以降であっても、受け取った商品が見本・カタログ等と相違していることが明らかな場合等の場合には、ドコモショップまたはドコモインフォメーションセンターへ相談すれば商品の交換等をしてもらえる特約に変更されました。

知りたい記事を検索

消費者トラブルや被害情報のご提供はこちら

消費者被害防止ネットワーク東海 事務局
〒464-0075 名古屋市千種区内山三丁目28-2 KS千種ビル6階F