活動紹介

気を付けて!「マイナポイント」の詐欺メール

マイナポイントに関する詐欺メールがまた届いています。

万一詐欺と疑われるメールが届いた場合は、本文に貼り付けられているボタンやURLを絶対にタップ・クリックしないようにしてください。

以下は当団体に届いたメールです。

【重要なお知らせ】現金2万 円プレゼントをゲットしに来てください!

マイナポイント事務局 <mail@vhde.org>
2024/01/28 (日) 13:56

【マイナポイント第2弾】現金2万 円プレゼントをゲットしに来てください!
マイナポイント第2弾は、2万 円相当のマイナポイントを提供しています。
QRコード決済や電子マネーなどのキャッシュレス決済サービスで利用できるマイナポイント
このプログラムは、マイナンバーカードの利用普及と消費促進を目指しています。
(1人2万 円分)を付与する事業です。
初回イベントに参加してポイントを獲得しても、今回もイベントにご参加いただけます。
この活動は2024年1月28日まで続きます。お早めのお手続をお願いします。
※以下の手順に従って、約1分で申請を完了させることができます。
STEP1
専用の申請サイトにアクセスし、必要な情報を入力
STEP2
20,000円分 マイナポイントを取得して使おう!
————————————
以下のボタンから申請を開始してください!

■ご利用確認はこちら

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なお、本メールの送信アドレスは「送信専用」ですので、返信してお問い合わせいただくことはできません
© マイナポイント第2弾

重要なお知らせ

2024年1月30日をもちまして、第2弾マイナポイントの申込みは受付を終了しました。

2024年2月10日以降、マイナポイントアプリ・申込サイトからの申込み状況の確認機能はご利用できません。

※マイナポイントの付与対象となる「決済・チャージ(施策1)」「公金受取口座の登録申請(施策3)」もすべての決済サービスにおいて終了しています。

※マイナポイントに係るお電話によるお問い合わせは、2023年12月28日(木)をもって、受付を終了いたしました。
各決済サービスごとのポイント付与状況の確認などについては、各決済サービスのHPをご確認の上お問い合わせください。

申込者が未成年者の場合は、法定代理人の同意を得て、ご自身が申込みを行ってください。ただし、自身での申込みが困難な場合などやむを得ない事由がある場合には、本人に代わり法定代理人が申込みをすることができます。

よくあるご質問 ~申込み編~
Q
子どものマイナポイントの申込みはどうするの?

Q
申込者が未成年者の場合は、法定代理人の同意を得て、ご自身が申込みを行ってください。ただし、自身での申込みが困難な場合などやむを得ない事由がある場合には、本人に代わり法定代理人が申込みをすることができます。

Q
子どものマイナポイントは誰のキャッシュレス決済サービスで申し込めばよいの?

Q
規約上、ご本人名義のキャッシュレス決済サービスへのマイナポイント付与をご本人が申し込む必要があります。
ただし、自身での申込みが困難な場合などやむを得ない事由で本人に代わって法定代理人が申込みを行う場合には、法定代理人の決済サービスでマイナポイントの申込みをすることができます。なお、この場合、同じ決済サービスに複数人のマイナポイントを合算して付与することはできないため、法定代理人名義の決済サービスで申込む場合も利用者1人につき1つの決済サービスを選択する必要があります。

マイナポイントとは?
マイナポイント事業とは
マイナンバーカードの普及やキャッシュレス決済の利用拡大を図りつつ消費を喚起し、さらに健康保険証利用や公金受取口座の登録も促進することでデジタル社会の実現を図ることを目的とした事業です。

マイナンバーカードにはICチップ内に「電子証明書」が格納されており、マイナポイント申込みの際はこの電子証明書を読み取り、「ログインした者が、利用者本人であること」を確認しています。

マイナポイント事業における利用者情報の管理は、マイナンバーカードのICチップに格納されている「電子証明書」に対応して発行するID(マイキーID)を用いています。マイキーIDはマイナンバー(数字12桁)とは異なる記号番号で、マイキーIDからマイナンバー(数字12桁)や氏名や住所などの個人情報を特定することはできません。

このシステムを通じて総務省や民間企業にマイナンバーが渡ることはなく、キャッシュレス決済サービスで取り扱う個人情報やお買い物情報についても、国が管理、保持できない仕組みとなっています。

1
「マイナンバー」を知られても、他人は悪用できません
マイナンバーの利用範囲や、収集・保管などは法令で厳しく制限されています。さらに、マイナンバーを利用する手続では顔写真付きの本人確認書類が必要になりますので、マイナンバーだけで悪用できない仕組みになっています。
2
国があらゆる情報を一元管理する仕組みではありません
マイナンバー制度では、情報を「一元管理」するようなことは一切ありません。 情報の管理に当たっては、今まで各機関で管理していた個人情報は引き続きその機関が管理し、必要な情報を必要な時だけやりとりする「分散管理」という仕組みを採用しています。 特定の共通データベースを作ることもありませんので、そういったところからまとめて情報が漏れることもありません。
3
ICチップには、プライバシー性の高い情報は入っていません
マイナンバーカードのICチップには、税や年金などのプライバシー性の高い情報は入っていませんし、数字4桁のパスワードを一定回数間違えるとマイナンバーカードがロックされる仕組みになっています。

(※)市区町村が庁舎内に設置した窓口では、掲示していない場合があります

★上手なお買物に便利なサービス「あとからリボ」
お買物のあとからリボ払いに変更できる便利なサービス。
ご利用代金明細書に「#」印がある明細合計を今から変更できます。
(お申し込みは)
◆受付期間:11月14日
https://www.smbc-card.com/mem/loancash/index.jsp

▼Vpassパスワードを一定期間変更されていない場合には、ログイン時にパスワードご変更のお願いを表示いたします。
VpassID?パスワードのご変更はこちらから
https://www.smbc-card.com/mem/update/vp_henkou.jsp

▼お買物に「暗証番号」「パスワード」が必要な場合があります。
https://www.smbc-card.com/mem/goriyo/honninkakunin.jsp

★お支払い調整シミュレーション
ご利用金額、返済条件などを入力することで、簡単にお支払い金額や手数料?利息をご確認いただけます。
https://www.smbc-card.com/mem/loancash/simulator/index.jsp?dk=ml_skt_050_91352

■□■三井住友カードからのご案内■□■

弊社では、被害を受けられたカード会員さまからのお問い合わせ、ご相談を承っております。

▼詳細につきましては、下記をご覧ください。
https://www.smbc-card.com/mem/cardinfo/cardinfo4010560.jsp

▼VpassID?パスワードの他サイトでの併用はお控えください。
https://www.smbc-card.com/mem/cardinfo/cardinfo8090275.jsp

▼お引越し等で住所が変わられた際には、当社宛にお早めに住所変更の届出をお願いします。
お届けいただけない場合、当社からの重要なお知らせが届かない場合もありますのでご注意ください。

▼「お支払い金額のお知らせ」には弊社のメールであることを確認できるハンドルネームを表示しております。
※ご登録がお済みでない場合はカード名称を表示いたします。

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