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要注意! ネットで見つけた業者にトイレ修理を頼んだら、高額な請求を受けた

トイレが詰まりインターネットで見つけた業者に修理を頼んだら、広告に表示されていた料金とかけ離れた高額な請求をされたというトラブルが増えています。キッチンの排水管の水漏れ、鍵の紛失、害虫駆除などの急な困りごとで、インターネットで見つけた「くらしのレスキュー」サービスをめぐってこのようなトラブルが多発しています。

インターネットで「くらしのレスキュー」サービスを検索すると、安価をうたう業者が上位に表示されますが、まずは一呼吸おいて、料金以外の条件も含めて複数の事業者を比較・検討しましょう。

■9月2日(火)放送のNHK総合「クローズアップ現代」でこの問題が取り上げられました。

番組公式サイト「水漏れ・詰まりで高額請求!? “レスキュー商法”トラブル増加」」

※番組のホームページは、掲載期間が限定されている場合があります。

■名古屋市消費生活センターが注意を呼びかけています。

ネットで見つけた業者にトイレ修理を頼んだら、高額な請求を受けた

■当団体でも、過去にこのような事業者に対して申し入れを行い、ネット広告を改善できた事例があります。

改善事例 株式会社鍵(鍵のレスキュー)への申入れ

もし、トラブルに巻き込まれてしまったら、「消費者ホットライン 188(いやや)」(局番ナシ、全国共通)に相談しましょう。

全国の消費生活センター等

 

 

 

 

 

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