契約・解約に関する消費者トラブル情報をお知らせください

消費者被害防止ネットワーク東海

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申入活動

・2018年4月16日付けで、APAMAN株式会社から書面で回答書が届きました。

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・2018年4月9日付けで、株式会社クレールコーポレーションから書面にて回答書が届きました。

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・2018年4月6日付けで、プレミアムウォーター株式会社から、FAXにて回答書が届きました。

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・3月14日(木)、​薬事寺に対する差止請求訴訟の第1回期日が終了しましたのでお知らせします。

 なお、第2回期日は4月25日(水)11:30~(名古屋地方裁判所)となりました。

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・3月22日(木)、株式会社メディアハーツに対する差止請求訴訟の第1回期日が終了しましたのでお知らせします。

なお、第2回期日は5月17日(木)14:00~(名古屋地方裁判所)となりました。

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・2018年3月23日付けで、ザ・グロウ・オリエンタル名古屋から回答書が届きました。

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 同社が運営する、ビオスホテル博多が掲載されている宿泊予約サイトの予約確認書に掲示されている約定につき、消費者保護の観点から検討をした結果、消費者契約法に鑑み、消費者の利益を害し不当ないし不適切と思われる記載がありました。

・2018年2月20日付けで、株式会社SHIに対して申入書を送付しました。(回答期限 2018年3月20日)

 ⇒2018.02.20.株式会社SHI申入書

・2018年4月6日付けで、株式会社SHIから回答延期の依頼書が届きました。
 

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​ 同社が運営する通信販売サイト「ワニブックス スペシャルエディション」(以下「本サービス」といいます。)の利用に係る「ご利用規約」(以下「本規約」といいます)につき、消費者保護の観点から検討をした結果、消費者契約法その他の法律等に鑑み、消費者の利益を害し不当ないし不適切と思われる条項がありました。

・2018年1月23日付けで、株式会社ワニブックスに対して申入書を送付しました。

 (回答期限 2018年2月23日)

 ⇒2018.01.23.株式会社ワニブックス申入書

・2018年2月23日付けで、株式会社ワニブックスからFAXにて回答書が届きました。

・2018年3月22日付けで、株式会社ワニブックスに対して申入書を送付しました。

 (回答期限 2018年4月23日)

 ⇒2018.03.22.株式会社ワニブックス申入書

 

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 同社が使用している「故障紛失サポート」規定につき、消費者保護の観点から検討した結果、

 消費者契約法に鑑み、文言の解釈が 不明ないし消費者の利益を害し、不当ないし不適切と

 思われる記載がありました。

・2017年11月21日付けで、KDDI株式会社に対して申入書を送付しました。

(回答期限2017年12月21日)

 ⇒2017.11.21.KDDI株式会社申入書

・2017年12月20日付けで、KDDI株式会社から書面で回答書が届きました。

 

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​ 同社がPEUGEOT彦根において定型で使用されている自動車の売買契約に関する「お支払詳細連絡書」、及び、「注文書(売買契約書)」の「特約条項」につき、消費者保護の観点から検討した結果、消費者契約法に鑑み、消費者の利益を害し不当ないし不適切と思われる箇所、条項がありました。

・2017年10月17日付けで、株式会社アイエーシーインターナショナルに対して、申入書を送付しました。(回答期限2017年11月17日)

 ⇒2017.10.17.株式会社アイエーシーインターナショナル申入書

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