契約・解約に関する消費者トラブル情報をお知らせください

消費者被害防止ネットワーク東海

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トピックス

2017年03月22日付けで、株式会社USENに対して申入れ書を送付しました。

2017.03.22.申入書

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2017年03月22日付けで、宗教法人薬師寺に対して申入れ書を送付しました。

2017.03.22.申入書

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2017年03月22日付けで、Amazon Gift Cards Japan株式会社に対して、問合せ兼申入書を送付しました。

2017.03.22.問合せ兼申入書

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2017年03月22日付けで、株式会社グッドプレイスに対して申入れ終了通知書を送付しました。

2017.03.22.申入れ終了通知書

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2017年03月22日付けで、株式会社アチーゴに対して申入れ終了通知書を送付しました。

2017.03.22.申入れ終了通知書

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消費者被害防止ネットワーク東海の第10回総会を開催 

〇開催日時 2月25日(土) 13時30分~13時50分

〇会場 伏見ライフプラザ10階 消費者研修室

〇正会員総数118名の2分の1以上である、70名の出席者で成立しました。

〇議案

 第1号議案 2016年度活動報告と決算承認の件

 第2号議案 2017年活動計画と予算承認の件

 第3号議案 役員改選の件

 第4号議案 定款変更の件   が提案され、

 全議案は提案通り可決、承認されました。

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2016年度活動報告と決算です。

 ⇒2016年度活動報告と決算

2017年度活動計画と予算です。

 ⇒2017年度活動計画と予算

 

総会後、消費者被害防止ネットワーク東海 2016年度事例報告会を開催

〇開催日時 2月25日(土) 14時00分~15時30分

○参加者 30名

 総会参加者に加えて、県内各地の消費生活専門相談員、消費生活アドバイザーの皆さんにも参加いただきました。Cネット東海の2016年度申入れ活動から、主な改善事例、新規申入れ事例(協議継続中)、さらに申入れに至らなかった事例(消費者からの情報提供)を報告しました

1 主な改善事例                  

 ①結婚式場事業者に対する申入れ 

 ②介護付有料老人ホームに対する申入れ  

 ③チケット販売事業者に対する申入れ 

 ④ファンクラブ事業者に対する申入れ  

 ⑤保証委託事業者

2 申入れ協議継続中の事案                       

 ①健康食品通販事業者に対する申入れ 

 ②ファンクラブ事業者に対する申入れ 

 ~関連して、その他野球、サッカーファンクラブの会員規約についても検討中

3 申入れに至らなかった事例(消費者からの情報提供)         

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・2017年2月14日付けで、株式会社ヤングコミュニケーション(ジャニーズ関連コンサート主催会社)に対して、申入書を送付しました。

  同社の「チケット販売規約」について、消費者保護の観点から検討した結果、条項等につき、消費者契約法に鑑み、消費者の利益を害し不当ないし不適切と思われる文言がありました。

 ⇒2017.02.14.申入書

・2017年3月08日付けで、株式会社ヤングコミュニケーションから回答書が届きました。

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・2017年01月24日付けで、株式会社ワールドワークス(パシフィックスポーツクラブ)に対して申入書を送付しました。

 同社が使用している「パシフィックスポーツクラブ会員規約」及び「PACIFIT会員規約」につき、消費者保護の観点から検討した結果、消費者契約法に鑑み、消費者の利益を害し不当ないし不適切と思われる記載がありました。

 ⇒2017.01.24.申入書 (回答期限2017.02.24)

・2017年2月23日付けで、株式会社ワールドワークス(パシフィックスポーツクラブ)か 

 ら書面にて回答書が届きました。

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・2017年01月24日付けで、株式会社グッドプレイス(iコミ)に対して申入書を送付しました。

 同社が使用しているiコミクレジットカード用利用規約につき、消費者保護の観点から検討をした結果、消費者契約法に鑑み、消費者の利益を害し不当ないし不適切と思われる条項がありました。

 ⇒2017.01.24.申入書 (回答期限2017.02.24)

・2017年2月27日付けで、株式会社グッドプレイスからFAXにて回答書が届きました。

・2017年03月22日付けで、株式会社グッドプレイスに対して申入れ終了通知書を送付しました。

 ⇒2017.03.22.申入れ終了通知書

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・2016年4月19日付けでKDDI株式会社に対して、問合せ書を送付しました。

(回答期限 2016年05月19日)

 ⇒2016.04.19.問合せ書

・2016年5月17日付けで、KDDI​株式会社から回答書が届きました。

・2016年09月26日付けで、 KDDI株式会社に対して、再問合せ書を送付しました。

 ⇒2016.09.26.再問合せ書

・2016年10月20日付けにて、KDDI​株式会社から回答書が届きました。

・2017年01月24日付けで、KDDI株式会社に対して申入書を送付しました。

   au(LTE)通信サービス契約約款第2条1項につき、改善を申入れた。

 ⇒2017.01.24.申入書 (回答期限2017.02.24) 

・2017年02月14日付けで、KDDI株式会社から回答書が届きました。

 

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